アジア最新ニュースの掲載を始めました

アジア旬景

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

つらい日中の断食 イスラム教徒のラマダン ジャカルタ

2017/5/20 6:30
情報元
日本経済新聞 電子版
共有
保存
その他

 イスラム教の断食月(ラマダン)が5月下旬から始まる。断食はイスラム教徒(ムスリム)に義務として課せられた五行の一つで、約1カ月間、日の出から日の入りまでの飲食や喫煙などを断たなくてはならない。ムスリムの気持ちに触れてみようと、昨年6月、インドネシアのジャカルタで「プチ断食」を試みた。

 ラマダン初日の朝、近くのモスクから礼拝を呼び掛ける「アザーン」の唱えで目が覚めた。独特な歌声のような響きは異国情…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

電子版トップアジアトップ

関連キーワードで検索

ラマダンムスリムイスラム教徒断食

アジア旬景 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

タイの正月、ソンクランの「水かけ祭り」。壮絶な水のかけ合いでびしょぬれになるが、水鉄砲を手に大人も子供も大はしゃぎ(2017年4月)=小林健撮影

絶景・異景 楽しみ多彩、レジャーを満喫 [有料会員限定]

 余暇の過ごし方が多彩なアジアの国々。お金をかけて遊ぶだけでなく、ふだんの暮らしの中にも娯楽があふれ、祭りやイベントでは大いに盛り上がる。大人や子供、観光客も楽しめるアジアのレジャーに目を向けた。
■び…続き (8/12)

風通しが良いイスティクラル・モスクの礼拝堂

暑さ対策はモスクでお昼寝 インドネシア・ジャカルタ [有料会員限定]

 うだるような暑さの中、インドネシア・ジャカルタの官庁街近くを歩いていると、巨大な白亜のドームのある建物が見えてきた。東南アジア最大のイスティクラル・モスク。多くのイスラム教徒(ムスリム)が集まる祈り…続き (8/5)

チャイナ服を着た「くまモン」のぬいぐるみが客を出迎える

くまモンのカフェ 熊本の魅力アピール 中国・上海 [有料会員限定]

 「カシャ、カシャ」。店内の至るところでスマートフォンのシャッター音が響く。中国・上海の新天地地区。日本で大人気のゆるキャラ「くまモン」をテーマにした「KUMA cafe(くまカフェ)」が1月のオープ…続き (7/29)

NIKKEI ASIAN REVIEW

COMPANIES TO WATCH

[PR]