アジア > コラム > アジア旬景 > 記事
アジア最新ニュースの掲載を始めました

アジア旬景

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

つらい日中の断食 イスラム教徒のラマダン ジャカルタ

2017/5/20 6:30
情報元
日本経済新聞 電子版
共有
保存
その他

 イスラム教の断食月(ラマダン)が5月下旬から始まる。断食はイスラム教徒(ムスリム)に義務として課せられた五行の一つで、約1カ月間、日の出から日の入りまでの飲食や喫煙などを断たなくてはならない。ムスリムの気持ちに触れてみようと、昨年6月、インドネシアのジャカルタで「プチ断食」を試みた。

 ラマダン初日の朝、近くのモスクから礼拝を呼び掛ける「アザーン」の唱えで目が覚めた。独特な歌声のような響きは異国情…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

電子版トップアジアトップ

関連キーワードで検索

ラマダンムスリムイスラム教徒断食

アジア旬景 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

東南アジア最大のイスラム教寺院、イスティクラル・モスクで行われるラマダン期間中最後の金曜礼拝(2016年7月)

つらい日中の断食 イスラム教徒のラマダン ジャカルタ [有料会員限定]

 イスラム教の断食月(ラマダン)が5月下旬から始まる。断食はイスラム教徒(ムスリム)に義務として課せられた五行の一つで、約1カ月間、日の出から日の入りまでの飲食や喫煙などを断たなくてはならない。ムスリ…続き (5/20)

タイ観光庁の広告がラッピングされたエアアジアの機体

雲の上の機内広告、LCCの安さ支える タイ [有料会員限定]

 タイ・バンコクからシンガポール行きの格安航空会社(LCC)の飛行機に乗り込むと、機内に見慣れない風景が広がっていた。顔パックにファンデーション、カタツムリクリームの美容液……。座席の上にある荷物入れ…続き (5/13)

バラナシはヒンズー教の一大聖地。昇る朝日に向かい、多くの人たちがガンジス川の水で身を清める(2014年10月)=井上昭義撮影

絶景・異景 アジアの信仰、祈りの風景 [有料会員限定]

 多様な文化を持つアジアを旅すると、さまざまな祈りの場面に遭遇する。信仰、祈願、死者への哀悼……。人々の生活に深く根ざしたものも多く、その光景に心を打たれる。訪れた地で目にした祈りの風景をカメラに収め…続き (5/6)

NIKKEI ASIAN REVIEW

COMPANIES TO WATCH

[PR]