アジア最新ニュースの掲載を始めました

アジア旬景

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

つらい日中の断食 イスラム教徒のラマダン ジャカルタ

2017/5/20 6:30
情報元
日本経済新聞 電子版
共有
保存
その他

 イスラム教の断食月(ラマダン)が5月下旬から始まる。断食はイスラム教徒(ムスリム)に義務として課せられた五行の一つで、約1カ月間、日の出から日の入りまでの飲食や喫煙などを断たなくてはならない。ムスリムの気持ちに触れてみようと、昨年6月、インドネシアのジャカルタで「プチ断食」を試みた。

 ラマダン初日の朝、近くのモスクから礼拝を呼び掛ける「アザーン」の唱えで目が覚めた。独特な歌声のような響きは異国情…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

電子版トップアジアトップ

関連キーワードで検索

ラマダンムスリムイスラム教徒断食

アジア旬景 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

テントがずらりと並ぶロットファイ・ラチャダー・ナイトマーケット。地元の若者に人気で、アンティーク雑貨や様々なタイ料理が楽しめる(2017年1月)=沢井慎也撮影

絶景・異景 レンズがのぞいた、にぎわうマーケット [有料会員限定]

 見ているだけで楽しくなるアジアの市場。食材や衣類など生活に欠かせない品々が豊富に並び、どこも活気にあふれている。中にはその土地ならではのユニークな商品も。人々の暮らしぶりを肌で感じる各地のマーケット…続き (6/24)

カンボジア・シェムリアップの田畑を眼下にゆっくり進む気球

気球でふわり 空から見たカンボジアの遺跡 シェムリアップ [有料会員限定]

 東南アジア有数の観光地、カンボジア・シェムリアップにはアンコール・ワットなど世界遺産が集中する。その大きさは予想以上で、カメラのファインダーに入り切らない。壮大な景色をうまく撮影しようと、気球に乗っ…続き (6/17)

マーケットのそばにあるバクララン教会

水曜日のミサ あふれる信者の熱気と祈り フィリピン・マニラ [有料会員限定]

 フィリピン・マニラ最大級のマーケットを抜けると、一転して静寂な雰囲気に包まれた。ここは昼夜を問わず、低所得の人々も多く訪れるバクララン教会。緑豊かな敷地では、人々が小さな書物を手に小声で口を動かして…続き (6/10)

NIKKEI ASIAN REVIEW

COMPANIES TO WATCH

[PR]