アジア最新ニュースの掲載を始めました

アジア旬景

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

つらい日中の断食 イスラム教徒のラマダン ジャカルタ

2017/5/20 6:30
情報元
日本経済新聞 電子版
共有
保存
その他

 イスラム教の断食月(ラマダン)が5月下旬から始まる。断食はイスラム教徒(ムスリム)に義務として課せられた五行の一つで、約1カ月間、日の出から日の入りまでの飲食や喫煙などを断たなくてはならない。ムスリムの気持ちに触れてみようと、昨年6月、インドネシアのジャカルタで「プチ断食」を試みた。

 ラマダン初日の朝、近くのモスクから礼拝を呼び掛ける「アザーン」の唱えで目が覚めた。独特な歌声のような響きは異国情…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

電子版トップアジアトップ

関連キーワードで検索

ラマダンムスリムイスラム教徒断食

アジア旬景 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

イスラム教徒の女性のためのショーで、最新のファッションに身を包みランウエーを歩くモデルたち。肌の露出は控えめだ(2016年5月)=浅原敬一郎撮影

絶景・異景 ファッションいろいろ、こだわりの装い [有料会員限定]

 アジアの街を歩いていると、おしゃれな装いをした人によく出会う。こだわりは様々だが、ファッションショーでは風土や宗教に合った工夫もうかがえる。多様な民族が暮らすため、伝統的な衣装も目を見張る。そんなア…続き (7/22)

防犯アプリ「ウーマン・ファイトバック」を開発したディパリさん(左端、16)らダラビ地区の女子高生

息づかい聞こえるムンバイ最大のスラム インド [有料会員限定]

 インド・ムンバイで最大のスラム、ダラビ地区。約1.7キロメートル四方の地域に100万人以上の貧困層が生活する。アカデミー賞映画「スラムドッグ$ミリオネア」で、主人公の出身地として撮影の舞台になった場…続き (7/15)

遊園地のアトラクション? 自動車ショーでVRが席巻 中国・上海 [映像あり][有料会員限定]

 中国で開催された世界最大規模の「上海国際自動車ショー」。デザインや最新技術を競って18カ国・地域から約1000社のメーカーや関連企業が出展した。注目の展示は何かと会場内を探し回ると、VR(仮想現実)…続き (7/8)

NIKKEI ASIAN REVIEW

COMPANIES TO WATCH

[PR]