アジア最新ニュースの掲載を始めました

スペシャル

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

中国共産党大会って何? どうして注目されるの

2017/5/29 6:30
情報元
日本経済新聞 電子版
共有
保存
その他

 1月の米トランプ政権の発足、4月下旬から5月上旬にかけて行われた仏大統領選に続き、国際社会が次に注目するイベントが2017年秋に中国で開かれる。中国共産党第19回全国代表大会(第19回党大会)である。なぜこの大会が注目されるのか、そもそも党大会には誰が参加し、どのような議題を審議するのか。5年に一度開くビッグイベント中国共産党大会を分析する。

共産党が指導する国「中国」 中国共産党の最高意思決定

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

電子版トップアジアトップ

スペシャル 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

台湾で中国国旗「五星紅旗」が掲げられるのは珍しい(7月7日、台北市内で行われた反日デモ)

台湾に翻る中国の「五星紅旗」 日台の火種に [有料会員限定]

 日中戦争の発端となった1937年7月7日の盧溝橋事件から80年。台北の路上で遭遇した光景に目を疑った。日本の対台湾窓口機関、「日本台湾交流協会」の事務所前で日本への抗議デモを繰り広げていた中台統一を…続き (7/20)

韓国・平沢に移転した、在韓米陸軍第8軍司令部の新庁舎=7月11日(聯合=共同)

聯合・共同

北朝鮮に圧迫強める米国 「先制攻撃」の選択肢も [有料会員限定]

 北朝鮮の核武装を米国は軍事力で阻止するのか――。米国は、中国が北朝鮮に経済的な圧力をかけることに望みをかけているようにみえる。だが、一方で北朝鮮への軍事行動に関する技術的な障害は、この1カ月で取り除…続き (7/21)

北朝鮮のICBM発射成功を発表する朝鮮中央テレビの画面(4日午後)=AP

AP

金正恩氏、「寸止め」で米国に突きつけた切り札 [有料会員限定]

 北朝鮮は4日、弾道ミサイルを発射し、すぐさま「大陸間弾道ミサイル(ICBM)の試験発射に成功した」と発表した。今回の発射は米独立記念日である7月4日を選んだだけでなく、米中韓など関係国首脳が一同に集…続き (7/4)

NIKKEI ASIAN REVIEW

COMPANIES TO WATCH

[PR]