FinTech

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

地銀フィンテック連合 ベンチャーと地方創生

(1/2ページ)
2017/4/28 6:30
情報元
日本経済新聞 電子版
共有
保存
その他

 地方の活性化はメガバンクには任せられない――。少子高齢化など地方が抱える課題をフィンテックで解消しようとする地銀の連携が活性化している。突破口となるのは先端技術と斬新なアイデアを持つベンチャーとの協業だ。地域経済の発展に革新を求める地銀と、事業拡大を狙うベンチャーは意外な相性の良さを発揮しそうだ。

 フィンテックを推進する地銀の旗頭として千葉銀行が存在感を示している。千葉銀行は新潟県の第四銀行など…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

電子版トップテクノロジートップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!

【PR】

FinTech 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

みずほ銀、シンガポールで新インターン制度 フィンテック促進 [有料会員限定]

 【シンガポール=中野貴司】みずほ銀行はシンガポールで、新たなインターンシップ制度を始めた。工学専攻の学生などが銀行の実務や課題を学んだ上で、現地の幹部に生産性やサービス改善の方法を提案するのが特徴だ…続き (6/26)

スマホアプリ、筑波銀が開始 家計簿や通帳機能 [有料会員限定]

 筑波銀行は26日、マネーフォワードとの業務提携で家計簿や通帳などの機能を備えたスマートフォン(スマホ)アプリの提供を開始したと発表した。同行がスマホアプリを提供するのは初めて。利用客の利便性向上を狙…続き (6/27)

「ネットで資金」醤油会社を選定 但馬信金、第1号に [有料会員限定]

 但馬信用金庫(兵庫県豊岡市)はインターネットで小口資金を募る「クラウドファンディング」の第1号案件に、しょうゆ製造の大徳醤油(兵庫県養父市)を選んだと発表した。クラウドファンディング運営のREADY…続き (6/27)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

日経産業新聞 ピックアップ2017年6月28日付

2017年6月28日付

・ドローンとAIで獣害優しく防ぐ スカイロボット、動物の行動予測、超音波で退ける
・網膜の炎症に飲み薬 窪田製薬が再挑戦
・太陽光パネルのアンフィニ、福島に新工場 国産で住宅市場に照準
・日本信号、屋外でも高精度に障害物検知 小型3Dセンサー
・東大発VBのエルピクセル、基礎研究をAIで効率化 細胞画像を自動判定…続き

日経産業新聞 購読のお申し込み
日経産業新聞 mobile

[PR]

関連媒体サイト