アジア最新ニュースの掲載を始めました

チャイナViews

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

中国、「食の安全」政策浸透せず 日本食品批判の陰で
大連支局 原島大介

2017/4/21 6:30
情報元
日本経済新聞 電子版
共有
保存
その他

 もし、ある人が自らの非を棚に上げて批判をしてきたら、どう感じるだろう。今年3月、中国国営の中央テレビ(CCTV)は「日本からの輸入食品は放射能まみれで危ない」と大々的に放送した。ならば、中国は他国を批判できるほど「食の安心・安全」に真剣に取り組み、成果を上げているのだろうか。実態を確かめるべく、現場を歩いてみた。

 中国東北部、遼寧省瀋陽の郊外にある葉茂台鎮。あたり一面は見渡す限り農場が広がり、希…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

《締切迫る》春割実施中。日経電子版が6月末まで無料!

電子版トップアジアトップ

チャイナViews 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

規制強化もむなしく、遺伝子組み換え作物の生産は続く(遼寧省瀋陽の葉茂台鎮)

中国、「食の安全」政策浸透せず 日本食品批判の陰で [有料会員限定]

 もし、ある人が自らの非を棚に上げて批判をしてきたら、どう感じるだろう。今年3月、中国国営の中央テレビ(CCTV)は「日本からの輸入食品は放射能まみれで危ない」と大々的に放送した。ならば、中国は他国を…続き (4/21)

中国ではシェアバイクなど新しいサービスが量産されている

新サービス普及に3つの「中国式メカニズム」 [有料会員限定]

 中国を高速道路に例えるなら、超高速レーンと超低速レーンが共存している。「5カ年計画」や「10カ年計画」など国や国有企業が立てる長期の改革目標は、はた目には遅々として進まない超低速レーン。一方、一獲千…続き (4/14)

結婚記念の写真撮影のためポースを取る中国人カップル。一人っ子政策の影響で適齢期の女性が少ない状況が続く=ロイター

ロイター

中国、「3000万人の男性が結婚難」の真偽 [有料会員限定]

 中国で今後30年間に結婚できない男性が3000万人に上るといわれる。中国人口学会などの権威筋が繰り返し試算してきた数字だ。1979年から2015年まで続いた一人っ子政策のために、男女の出生バランスが…続き (3/24)

NIKKEI ASIAN REVIEW

COMPANIES TO WATCH

[PR]