ものづくり進化論(日経産業新聞)

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

サウジ合弁とAI、2段構えでコスト減 東邦チタニウム

2017/4/10 6:30
情報元
日本経済新聞 電子版
共有
保存
その他

 航空機が倍増する2030年に向けて、需要の急増も指摘されているチタン。そのチタンの製造で、東邦チタニウムが初めての海外生産拠点の稼働をテコにした、生産改革に取り組んでいる。さびにくく、軽いという特徴を持つチタンだが、普及の足かせは高い製造コスト。これを人工知能(AI)やあらゆるモノがネットにつながるIoTを活用することで、乗り越えようとしている。

■航空機向けチタンの需要拡大で続くフル操業

 東邦チ…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

《春割》実施中!日経電子版が5月末まで無料。今すぐ登録!

電子版トップテクノロジートップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!

【PR】

ものづくり進化論(日経産業新聞) 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

行楽シーズンを控え、透明なレンズのサングラスが人気だ(東京・原宿のメガネ店)

UV遮る透明レンズ材料、成型レシピで売る 三井化学 [有料会員限定]

 透明でも紫外線(UV)を通さない――。こんな機能をうたうメガネが増えている。とりわけ人気なのが紫外線カットに加え、目に有害とされる波長420ナノ(ナノは10億分の1)メートルまでの可視光線も遮る製品…続き (4/24)

組み立てラインは車をヨコ向きにして流し、全長を従来の2分の1に抑えた

トヨタの新型マイクロバス生産、小さな工場の挑戦 [有料会員限定]

 トヨタ自動車が24年ぶりに全面改良したバス「コースター」。改良を機に生産拠点として選ばれたのが、グループ会社の岐阜車体工業(岐阜県各務原市)だ。工場の敷地面積はトヨタが愛知県に持つ完成車工場の8分の…続き (4/17)

若松工場で製造されるスポンジチタン(北九州市)

サウジ合弁とAI、2段構えでコスト減 東邦チタニウム [有料会員限定]

 航空機が倍増する2030年に向けて、需要の急増も指摘されているチタン。そのチタンの製造で、東邦チタニウムが初めての海外生産拠点の稼働をテコにした、生産改革に取り組んでいる。さびにくく、軽いという特徴…続き (4/10)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

日経産業新聞 ピックアップ2017年4月27日付

2017年4月27日付

・イスラエル発、サイバー防衛 相次ぐ情報流出、国内企業向けに参戦
・弘前大、歩き方、センサーで計測
・がん細胞に10分で大穴 日本抗体医薬が治験めざす
・JFEエンジ、汚泥の焼却排熱で発電 下水処理場で電気代削減
・残価設定ローン使いやすく…続き

日経産業新聞 購読のお申し込み
日経産業新聞 mobile

[PR]

関連媒体サイト