アジア最新ニュースの掲載を始めました

ビジネスの流儀

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

インドの紙幣廃止が呼んだ「フィンテック」
インフォブリッジグループ代表 繁田奈歩

(1/2ページ)
2017/3/16 6:30
情報元
日本経済新聞 電子版
共有
保存
その他

 「今晩12時から500ルピー札と1000ルピー札を廃止する」――。突如、モディ首相が記者会見で宣言したのは、つい数カ月前のことだった。その日、ハイデラバードにある銀行の本部で会議を終えてデリーに戻った私は、ATMの前にできた人だかりでニュースを知り、「また思い切ったことを始めたな」と驚いた。

 高額紙幣の廃止には賛否両論が噴出したが、大きな暴動も起きず平穏な日常モードに戻った。3月上旬にはモディ政…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

電子版トップアジアトップ

ビジネスの流儀 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

4月1日から新しい就業許可制度が実施された。外国人であれば申請が必要だ(写真はオフィス向け高層ビルが次々と建設される北京)=ロイター

ロイター

いかにも中国流「就業許可制度」の変更 [有料会員限定]

 昨年(2016年)末より大きな話題となっていた中国の新しい就業許可管理制度が、今年4月1日から正式にスタートした。2月2日掲載の当連載で「大きな変化はないのではないか」という推測を書き、施行後2カ月…続き (6/22)

昨夏、テロ計画の標的となっていたことが明らかになった統合型リゾート施設「マリーナ・ベイ・サンズ」=共同

共同

シンガポールのテロ、時宜を得た内務省からの警鐘 [有料会員限定]

 ふた月ほど前の4月18日、シンガポール鉄道網MRTのウッドリー(Woodleigh)駅が突如、閉鎖された。当時の報道を振り返ると、その時刻は午後1時25分。MRTを運行するSBS Transit社(…続き (6/15)

ベトナム最大の書店チェーン・ファハサは日本の紀伊國屋書店と提携し、グエンフエ店の中2階部分をすべて和書売り場にした。ベトナム人の客も多く訪れる(ホーチミン市内)

親日から「知日」、そして「好日」へ [有料会員限定]

 3月26日、千葉県松戸市に住むベトナム人女児、レェ・ティ・ニャット・リンさんが遺体で発見された。あの痛ましい事件は、ベトナムでも日本と同じように大きく報道されている。特に、周囲にいる多くのベトナム人…続き (6/8)

NIKKEI ASIAN REVIEW

COMPANIES TO WATCH

[PR]