アジア最新ニュースの掲載を始めました

ビジネスの流儀

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

インドの紙幣廃止が呼んだ「フィンテック」
インフォブリッジグループ代表 繁田奈歩

(1/2ページ)
2017/3/16 6:30
情報元
日本経済新聞 電子版
共有
保存
その他

 「今晩12時から500ルピー札と1000ルピー札を廃止する」――。突如、モディ首相が記者会見で宣言したのは、つい数カ月前のことだった。その日、ハイデラバードにある銀行の本部で会議を終えてデリーに戻った私は、ATMの前にできた人だかりでニュースを知り、「また思い切ったことを始めたな」と驚いた。

 高額紙幣の廃止には賛否両論が噴出したが、大きな暴動も起きず平穏な日常モードに戻った。3月上旬にはモディ政…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

電子版トップアジアトップ

ビジネスの流儀 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

シンガポールフライヤーの向こうにマラッカ海峡を臨む。多くの建築物は富の象徴だ(2017年4月6日撮影)

物価高で際立つ、シンガポールの「富」と「貧」 [有料会員限定]

 安売り大手ドン・キホーテ創業者の安田隆夫氏が2017年3月、シンガポールのセントーサ島の高級一軒家を2125万シンガポールドル(約17億円)で購入したことが、不動産業界の中でちょっとした話題になった…続き (5/18)

高級住宅街として知られる7区にある
ホーチミン日本人学校。教室や体育館はエアコンを完備し、図書室やパソコン教室もある

日本人学校に子どもを通わせる [有料会員限定]

 新学年が始まり、私の娘が通うホーチミン日本人学校でも、小学部1年生90人、中学部1年生42人が入学した。現在、小・中学部合わせた在校生は約530人。多くは駐在員の子息だ。「幼少時に海外で過ごす経験は…続き (5/3)

インドでもサイクルイベントに参加する人が増えてきた(2月、ハイデラバード)=Cykul社提供

インド「自転車なんかありえない」という誤解 [有料会員限定]

 日本人にとって、インドの一般的なイメージといえば「いつもカレー食べてる」となるようだ。インドの人々は「それ相応にバラエティーがある」と主張するが、やはり「すべてカレー風味」が基本である。
 ただ、東西…続き (5/11)

NIKKEI ASIAN REVIEW

COMPANIES TO WATCH

[PR]