アジア最新ニュースの掲載を始めました

ビジネスの流儀

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

インドの紙幣廃止が呼んだ「フィンテック」
インフォブリッジグループ代表 繁田奈歩

(1/2ページ)
2017/3/16 6:30
情報元
日本経済新聞 電子版
共有
保存
その他

 「今晩12時から500ルピー札と1000ルピー札を廃止する」――。突如、モディ首相が記者会見で宣言したのは、つい数カ月前のことだった。その日、ハイデラバードにある銀行の本部で会議を終えてデリーに戻った私は、ATMの前にできた人だかりでニュースを知り、「また思い切ったことを始めたな」と驚いた。

 高額紙幣の廃止には賛否両論が噴出したが、大きな暴動も起きず平穏な日常モードに戻った。3月上旬にはモディ政…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

《春割》実施中!日経電子版が5月末まで無料。今すぐ登録!

電子版トップアジアトップ

ビジネスの流儀 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

マレーシア警察のテロ対策を担う特殊部隊(3月、クアラルンプール)=AP

AP

マレーシア、不法就労から透ける社会の歪み [有料会員限定]

 マレーシアは、東南アジアの中でもビジネスがしやすい国だという評価が高い。近年はインターナショナル・スクールが林立し、子供の留学先としても人気がある。理由は「シンガポールよりも物価が安い」「野菜が産地…続き (4/20)

普段はまったくキッチンに立たない男性たちが調理に挑戦した(3月、デリー)

インドの伝統を変える「新しい波」 [有料会員限定]

 先日、インドをよく知る10年来の友人と昔の思い出話から最近のトレンドまで、インドのよもやま話に興じた。その結論は「とにかく最近はお店に行かなくなった」というものだった。
 長く市場調査や消費者分析に携…続き (4/13)

上海自由貿易特区にある輸送コンテナの一角。規制のため現時点ではオフショア取引に中国企業は関与できない=ロイター

ロイター

規制緩和でもリスク生じる中国実務の難しさ [有料会員限定]

 規制強化の方向にある中国の外貨管理。歴史的に大きく見れば規制は緩和の方向に向かっているが、完全に自由化しておらず、経済環境、政策によって、強化と緩和が繰り返されることは前回取り上げた。今回はクロスボ…続き (3/30)

NIKKEI ASIAN REVIEW

COMPANIES TO WATCH

[PR]