アジア最新ニュースの掲載を始めました

チャイナViews

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

1.3%成長? ドル建てでみた「もう1つの中国」
中国総局 原田逸策

(1/2ページ)
2017/3/17 2:00
情報元
日本経済新聞 電子版
共有
保存
その他

 中国の全国人民代表大会(全人代、国会に相当)が閉幕した。期間中、習近平国家主席は経済統計の水増しが発覚した遼寧省の分科会に出席し、「こうした気風を断固として止めなければならない」と強調した。統計の捏造(ねつぞう)はもってのほかだが、いま中国では統計をドル建てと人民元建てで都合良く使い分ける動きが広がる。ドル建てでみた「もう1つの中国」を探ってみた。

 「2016年1~12月、我が国は8132億人民…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

電子版トップアジアトップ

チャイナViews 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

図書館は天井が高く静かだった

米中つなぐ精鋭育成校、初の卒業生 日本はかやの外 [有料会員限定]

 米投資会社ブラックストーン・グループの最高経営責任者(CEO)、スティーブン・シュワルツマン氏が私財を投じて中国の清華大学に設立したシュワルツマン学院。7月に初めての卒業生約110人を送り出す。どん…続き (6/16)

芝麻信用の評価は日常生活にも大きく影響する

中国、かつてない監視社会に 信用履歴で家族も縛る [有料会員限定]

 4月。深圳の外資系企業に勤める鍾さんは、出張のため航空券を買おうとして仰天した。
 「黒名単(ブラックリスト)に載っているので買えません」との通知を受けたのだ。調べると知らぬうちに父親が経営する企業の…続き (6/9)

習近平国家主席の父、習仲勲は生涯にわたって「葉ファミリー」と固い絆で結ばれていた

習近平主席を支える客家の一族 広東からの風景 [有料会員限定]

 時に物事は、遠くから見た方がよく見える事もある。権力闘争が激しく複雑な中国の政治も、その一つかもしれない。政治の中心地、北京から南へ2000キロメートル離れた広東省。北京が政治の表舞台なら、広東は政…続き (6/2)

NIKKEI ASIAN REVIEW

COMPANIES TO WATCH

[PR]