アジア最新ニュースの掲載を始めました

チャイナViews

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

中国、かけ声ばかりの「農民保護」 続く出稼ぎ未払い
編集委員 吉田忠則

2017/2/17 6:30
情報元
日本経済新聞 電子版
共有
保存
その他

 政治も社会も経済も様々な課題を抱える中国だが、農村問題はとくに政府の有言実行が求められる分野と言えるだろう。李克強首相は2月3日に開いた政府の会議で、出稼ぎ農民への賃金の未払いを防ぐよう号令をかけた。しかし、農民の保護を表明した政府の決意を評価するより、いまだに問題を根絶できない社会の不平等の根深さを考えたほうがいい。

 出稼ぎ農民への賃金未払い問題の解決は、3日の国務院常務会議で決定した。具体的…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

電子版トップアジアトップ

関連キーワードで検索

李克強習近平農民保護未払い中国中国政府

チャイナViews 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

廃油が入った容器をトラックに積み込む回収業者=AP

Chen jianhua yy - Imaginechina

中国、根絶できぬ違法油 新指針で取り締まり強化 [有料会員限定]

 中国政府は下水などにたまった油を抽出して使う「地溝油」の取り締まり強化に乗り出した。違法行為への通報に賞金を出す制度などが柱。中国はサービス業を振興して消費の質を高めることを目指しているが、その実現…続き (5/19)

アグネス・チャン氏は次期香港行政長官の林鄭月娥氏に教育改革に関する提言を行った

香港でくすぶるアグネス・チャン氏政府起用説 [有料会員限定]

 香港出身で日本で活躍したタレント、アグネス・チャン(陳美齢)氏(61)を香港政府が教育局長(閣僚)など教育関連のポストに起用するという観測がくすぶっている。行政長官に当選した親中国派の林鄭月娥(キャ…続き (5/12)

貴州省貴陽市で2016年秋に開かれた退役軍人の就職あっせん会は多くの退役軍人が集まった

中国、退役軍人総数5700万人余 兵力削減も重荷 [有料会員限定]

 今年は中国の人民解放軍にとって創設90年の節目の年。4月には初めての国産空母が進水したほか、軍事パレードが行われるという観測も浮上している。華やかなイベントの一方で、習近平最高指導部は2017年末ま…続き (5/5)

NIKKEI ASIAN REVIEW

COMPANIES TO WATCH

[PR]