グリーンBiz

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

トランプ政権の温暖化対策「発言に惑わされるな」
専門家に聞く

2017/1/24 6:30
情報元
日本経済新聞 電子版
共有
保存
その他

 トランプ大統領の就任で、米国の気候変動対策の行方が注目されている。トランプ大統領は選挙期間中から地球温暖化問題に否定的な発言を繰り返してきた。昨年発効した温暖化対策の国際的枠組み「パリ協定」からの離脱も取り沙汰されている。これに対し、世界の環境問題に詳しい三井物産戦略研究所の本郷尚シニア研究フェローは「目先の発言に惑わされてはいけない」と指摘する。

 就任演説では採り上げられていなかったが、ホワイ…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

電子版トップテクノロジートップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!

【PR】

グリーンBiz 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

春から夏にかけ、下丸子の本社オフィスに野生のカルガモが飛来する

野生動物の命、カメラで守れ キヤノンが保護活動 [有料会員限定]

 キヤノンがカメラの技術を活用し、生物多様性や環境保全の取り組みを加速している。ネットワークカメラや超高感度カメラを自然生物の保護や森林保全、災害監視などに積極利用。強みとする映像認識や解析技術を生か…続き (7/25)

経年劣化するネジやプラスチック部品などを取り換え、再生部品として送り出す(メルセデス・ベンツの独工場)

ベンツやVWが再生部品で車両整備 最大で4割安 [有料会員限定]

 欧州の自動車大手が環境に優しい再生部品の活用を広げている。エンジンやトランスミッションなどを中心に古い部品を回収し、新品に使い状態まで復元して再利用する。原材料の使用や二酸化炭素(CO2)の排出量を…続き (7/11)

大成建設が東京建物と共同開発した「大手町の森」(東京都千代田区)

鳥や虫も ビル街に自然の森を再現、大成建設の試み [有料会員限定]

 オフィス街で緑地の重要性が注目されている。大成建設は再開発やビルの建て替え時に、見栄えを優先した人工的な緑地ではなく、自然を忠実に再現した緑地づくりを進めている。重視するのは生物の多様性だ。地域固有…続き (7/4)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

TechIn ピックアップ

07月28日(金)

  • 破壊的な深層学習強化を進めるPreferred Networks ~変革の波をまとめてさらに大きな波を作り出す
  • オープンな自動運転車開発とな。配車サービス「Lyft」がUberの後を追って参入
  • AR時代の始まりを感じます。写真を宙に表示させるアプリ「floatO」

日経産業新聞 ピックアップ2017年7月28日付

2017年7月28日付

・OKI、光ファイバーセンサー発売へ
・タンクの液体、波打ち抑制 中大、地震や運搬向けの装置
・冷凍能力抑え、3割小型化 前川製作所の自然冷媒冷凍機
・ツガミ、自動旋盤の切削力4割向上
・マツダ、米販売店テコ入れ 半数の300店超を対象に…続き

[PR]

関連媒体サイト