アジア最新ニュースの掲載を始めました

スペシャル

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

中国人杜氏 日本酒への思い
日本の中の中国

2017/1/24 6:30
情報元
日本経済新聞 電子版
共有
保存
その他

 晩秋から本格的に始まる日本酒造り。酒蔵の総責任者である杜氏(とうじ)や蔵人(くらびと)による寒造りが本番を迎えた。いま酒造業界で注目の人物が愛知県豊橋市にいる。日本の杜氏以上に杜氏らしいと評される中国人杜氏、王砿生氏(60)だ。今回の「日本の中の中国」では、中国人杜氏の日本酒造りへの思い、そして中国人杜氏による後継育成の姿を見つめる。

中国人杜氏誕生 日本の師匠からわずか3カ月で

 1992年11…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

電子版トップアジアトップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!

スペシャル 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

韓国の文在寅大統領は北朝鮮との融和を目指している(6月15日、ソウルで開いた第1回南北首脳会談開催から17年を記念する式典で、聯合=共同)

聯合・共同

北朝鮮の核問題「6つのシナリオ」
 編集委員 鈴置高史
[有料会員限定]

 「北朝鮮の核問題」を巡り、大きく分けて6つの展開が予想される。「対話による解決策」がそろそろ時間切れとなってきたと考える日米の安全保障専門家の間では、米朝の軍事衝突を予測する向きもある。米国の「戦争…続き (6/21)

拠点開設式典で鏡割りをする大崎社長(左)と渡辺直美さん

吉本、台北に日本文化の発信拠点 台湾文化との融合も模索 [有料会員限定]

 吉本興業が台湾の首都、台北に拠点を設け、日本の文化や情報を発信し、台湾の文化と融合をはかる事業に乗り出す。若者層が主な対象で、2つのエンターテインメント文化が交流して生まれる新しい流れを、世界に向け…続き (5/27)

現指導部において習近平総書記に抵抗できる勢力は見当たらない

最高指導部どうなる? 中国、今秋に共産党大会 [映像あり][有料会員限定]

 5月中旬。北京で中国が主導する経済圏構想「一帯一路」に関する国際会議が開かれた。習近平国家主席(共産党総書記)はこの会議をテコに求心力を一層高め、1989年に天安門事件が発生した6月4日、共産党幹部…続き (6/5)

NIKKEI ASIAN REVIEW

COMPANIES TO WATCH

[PR]