アジア最新ニュースの掲載を始めました

Financial Times

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

[FT]台湾、ウーバーへの罰則強化 タクシー登録要求

2017/1/6 13:10
共有
保存
印刷
その他

Financial Times

 台湾当局が米配車アプリ大手のウーバーテクノロジーズに対する締め付けを強め、正規のタクシー会社として登録しなければ最大2500万台湾ドル(約9000万円)の罰金を科すと罰則を強化した。ウーバーが世界各地で突き当たっている規制の壁を浮き彫りにした形だ。

 昨年就任した蔡英文総統は、台湾の領有を主張する中国への経済的依存を弱め、台湾を起業活動の中心地にすることで成長を高めたいと考えている。

ウーバーは世界各地で規制の壁に突き当たっている

ウーバーは世界各地で規制の壁に突き当たっている

 ウーバーにとって台湾は競合他社がいない数少ない市場の一つだが、台湾当局は6日から、ウーバーとそのドライバーによる違法な乗客の運送に対する罰金の最高額を15万台湾ドルから2500万台湾ドルへ引き上げる。

 台湾当局は、ウーバーはタクシー会社として登録し、他のタクシー会社と同じ安全確保と保険の基準に従う必要があり、そうしなければ法律違反で処罰するとした。

 ウーバー側はタクシー会社ではないと主張し、台湾当局の規制に従えば「当社のビジネスモデルが困難になる」と反論している。

 「ウーバーも競合各社もタクシー会社ではない」と、ウーバーの台湾現地法人を率いる顧立楷氏は言う。台湾では100万人がウーバーのアプリをダウンロードし、1万人がドライバーに登録している。「我々は車と乗る人を結びつけようとしている」

 ウーバーとそのドライバーは、すでに合計9200万台湾ドルの罰金を科されており、罰金の引き上げはウーバーの事業継続を困難にする恐れがある。

 交通部(交通省)の高官は、ウーバーは苦境にある台湾のタクシー業界に打撃を与えていると言い、安価なサービスを提供できるのは規制に従っていないからだと述べた。

 同高官は、ウーバーは「立派な」ことを言いながら法を破り続けていると非難し、こう述べた。「若い人たちは私たちがハイテクの発展を妨げているように思うかもしれないが、実際にはそのようなことではない」

By Ben Bland

(2017年1月6日付 英フィナンシャル・タイムズ紙)

(c) The Financial Times Limited 2017. All Rights Reserved. The Nikkei Inc. is solely responsible for providing this translated content and The Financial Times Limited does not accept any liability for the accuracy or quality of the translation.

Financial TimesをMyニュースでまとめ読み
フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

共有
保存
印刷
その他

電子版トップアジアトップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!

関連キーワードで検索

蔡英文タクシー会社台湾台湾当局タクシー登録

Financial Times 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

大連万達集団傘下の上場企業の株価が下落した(大連万達のロゴ)=ロイター

ロイター

[FT]中国、M&Aブームのシステミックリスクを警告 [有料会員限定]

 中国の銀行監督当局は国内の銀行に対し、海外で買収攻勢を続ける「いくつかの大企業」がもたらす「システミック(システム全体に影響が及ぶような)リスク」について検査するよう命じた。これを受けて、最も買収に…続き (6/23)

北京の紫禁城。中国の一部の理論家は中華思想の主張を隠そうともしていない=ロイター

ロイター

[FT]「中国の夢」に漂う世界の悪夢 [有料会員限定]

 欧米が世界的リーダーシップを譲り渡す例は、毎週起きる出来事になったように思える。あとに残された空白に、欧米に取って代わる国を模索するのは自然なことであり、北京の高級官僚を含む多くの人にとって、中国が…続き (6/23)

海上自衛隊のヘリコプター搭載型護衛艦「いずも」

[FT]中国けん制、日本が最大の護衛艦を東南アジア派遣 [有料会員限定]

 アジア地域における中国の海洋権益主張を抑制することを目指し、日本が自衛隊最大の艦艇を、潜在的な同盟国と見なす東南アジア諸国との関係を強化する任務に派遣した。
 中国が今、影響力を振るっている南シナ海を…続き (6/22)

NIKKEI ASIAN REVIEW

COMPANIES TO WATCH

[PR]