アジア > コラム > スペシャル > 記事
アジア最新ニュースの掲載を始めました

スペシャル

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

「オレ以外に誰がやる?」報復恐れず断罪
支持率8割、素顔のドゥテルテ大統領(1)

(1/2ページ)
2017/1/10 2:00
情報元
日本経済新聞 電子版
保存
その他

 フィリピンのドゥテルテ大統領(71)が2016年6月末に就任してから、半年が経過した。死者を出すこともいとわない強硬な薬物犯罪捜査を進め、連日のように暴言を振りまいている。にもかかわらず、国民の8割という圧倒的な支持率を誇るのはなぜか。地元のダバオ市で、その素顔に迫った。

 「ほかの検事はみんな殺されるとおびえていた。検察のトップが市長に、彼しかいないって進言したんだ」。高校時代から50年近くドゥ…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

《初割》実施中!日経電子版が2月末まで無料!

電子版トップアジアトップ

スペシャル 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

留学生らは日本と企業風土が大きく異なることに驚いた(シンガポールで働く人たち)=ロイター

ロイター

「日本にない多様性とスピード」に驚く
 留学生が見たシンガポール(上)
[有料会員限定]

 ここ数年、世界的な評価が上昇しているシンガポールの大学。近年は日本からの留学生も増えている。当コラム(2016年8月11日公開)でシンガポールの大学事情を扱って以来、この地へ留学する日本人に興味が湧…続き (1/21)

自動小銃を手にする市長時代のドゥテルテ氏(左)(1980年代後半、ダバオ市)=ロイター

ロイター

「俺が人質になる」現場で指導力発揮 [有料会員限定]

 フィリピンのマルコス独裁政権が1986年に「ピープルパワー革命」で倒れると、検事として不正摘発で名を上げたロドリゴ・ドゥテルテ氏は、ダバオ市の副市長に任命された。88年に43歳の若さで市長に当選した…続き (1/16)

ダバオ市の副市長に任命された頃のドゥテルテ氏(1987年)=ロイター

ロイター

「オレ以外に誰がやる?」報復恐れず断罪 [有料会員限定]

 フィリピンのドゥテルテ大統領(71)が2016年6月末に就任してから、半年が経過した。死者を出すこともいとわない強硬な薬物犯罪捜査を進め、連日のように暴言を振りまいている。にもかかわらず、国民の8割…続き (1/10)

NIKKEI ASIAN REVIEW

COMPANIES TO WATCH

[PR]