アジア最新ニュースの掲載を始めました

from Nikkei Asian Review

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

タイでミャンマー難民支援激減、「学びの場」存続の危機
新政権発足で支援は国内集中

2017/1/2 6:30
情報元
日本経済新聞 電子版
共有
保存
その他

 300万人ともいわれるミャンマーからの移民が暮らすタイには「学習センター」が数多く存在する。タイの公立学校に行けない移民の子どもたちに教育の機会を与えようとボランティア団体などが支援する学びの場だ。12月にはクリスマス・パーティーなども開催し、子どもたちを喜ばせた。その学習センターが今、存続の危機にある。世界からの支援が新政権の発足したミャンマー国内に集中し、タイに避難した移民への支援は激減して…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

電子版トップアジアトップ

from Nikkei Asian Review 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

コオロギを20%混ぜて栄養価を高めたというパスタ(バグソルートリー社提供)

おいしく栄養価の高い「昆虫」タイで注目 [有料会員限定]

 タイのスーパーやコンビニエンスストアでは、バーベキュー味やチーズ味のクリスピーなカイコが手軽なスナックとして売られている。多くの欧米人は昆虫食を受け付けないかもしれない。だが、環境面で多大なメリット…続き (3/27)

アゼルバイジャンのアリエフ大統領(右)は、メフリバン夫人を第1副大統領に任命した=ロイター

ロイター

中央アジアに広がる世襲への地ならし [有料会員限定]

 アゼルバイジャンやカザフスタンなど旧ソ連の資源国で、国家経営の「ファミリービジネス」化が目立っている。ソ連からの独立からほぼ四半世紀が経過し、民主主義の蓄積が乏しい中央アジアやコーカサスでは、幅広い…続き (3/22)

小さなネイルサロンがチャントウさんの生活の糧となっている(写真はテイラー・ワイドマン)

「露店ビジネス」担うカンボジア女性の限界 [有料会員限定]

 カンボジアの首都プノンペンの賑やかな路地で、コン・チャントウさんは椅子に座り、若い客の爪を入念に磨いていた。かたわらのベビーカーで寝ていた生後4カ月の息子が泣き出すと、隣のフルーツ屋の友人が抱き上げ…続き (3/20)

NIKKEI ASIAN REVIEW

COMPANIES TO WATCH

[PR]