VentureBeat

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

ワードにAI 視覚障害者向け写真説明を自動生成

2016/12/9 6:30
共有
保存
印刷
その他

VentureBeat

 米マイクロソフト(MS)は2017年早々に「ワード」と「パワーポイント」で写真の説明を自動生成し、文書に加えられるようになると発表した。まず業務ソフト「オフィス365」の利用者がウィンドウズパソコンでこのサービスを使えるようになる。

■「代替テキスト」がないと、視覚障害者は写真の内容が分からない

 本来はパワーポイントに写真を埋め込む際、写真のタイトルと説明を「代替テキスト」(編集部注:画像が見えない場合のために入れる画像の内容を表した文章のこと。画像の下などに添えるキャプションとは別)で入力できる。だが、スライドの作成時に誰もがこれを行うわけではない。このため、視覚障害者はスライドを開いても写真の内容が分からず、そのスライドや資料全体を十分に理解できない恐れがある。

 MSはこの状況を変えるため「コグニティブ(認知)サービス」の「コンピュータービジョンAPI」を活用し、写真の代替テキストの生成プロセスを自動化することにした。同社のオフィスエンジニアリングチームでアクセシビリティ(使いやすさ)担当リーダーを務めるジョン・ジャンドルザック氏は、ブログへの投稿で「このサービスは機械学習によって自ら改良を重ね、メディアを駆使した分かりやすいプレゼンテーションの作成時間を大幅に短縮してくれる」と強調した。この機能を使うには、写真を右クリックして「自動代替テキスト」を選べばよい。

パワーポイントで代替テキストが自動生成される様子(右上)
画像の拡大

パワーポイントで代替テキストが自動生成される様子(右上)

 この技術ではディープラーニング(深層学習)という人工知能(AI)の一種を活用して写真の中の物体を認識し、その写真全体を説明する最適な表現を見つけ出す。これをウィンドウズのスクリーンリーダーが読み上げる。

 ディープラーニングでは、写真など大量のデータで人工のニューラルネットワークを訓練した上で、新たなデータについて類推させるのが一般的だ。マイクロソフトに加え、アップルやフェイスブック、グーグル、ツイッターもこの手法を使っている。

■フェイスブックも似たサービスを導入

 実際、フェイスブックは今年に入り、今回のマイクロソフトとよく似たサービスを開始。利用者がシェア(共有)した写真の説明を自動生成する仕組みを導入した。視覚障害者が米アップルの「iOS」搭載端末でフェイスブックのニュースフィードをスクロールすると、iOSの画面読み上げ機能「ボイスオーバー」がすぐに自動生成されたキャプションを読んでくれる。これにより、視覚障害者は他の利用者が投稿した写真の内容やコメントを理解できるようになった。

 ツイッターは最近、利用者が投稿した画像に手動で説明を付けられるようにした。同社もディープラーニングの研究に取り組んではいるが、画像のキャプションを自動生成する機能は提供していない。

 ジャンドルザック氏はブログへの投稿で、現在は分かれているタイトルと説明のフィールドをまとめる方針も明らかにした。この方法では「代替テキストをどこに入力するのか迷わなくなる」という。現在は、画像に説明を加えるには「(図の)書式設定」作業ウィンドウを開いて「サイズとプロパティ」(パワーポイントの場合。ワードでは「レイアウトとプロパティ」)タブを選択し、さらに「代替テキスト」を選ばなくてはならない。

By Jordan Novet

(最新テクノロジーを扱う米国のオンラインメディア「ベンチャービート」から転載)


人気記事をまとめてチェック

「テクノロジー」の週刊メールマガジン無料配信中
「テクノロジー」のツイッターアカウントを開設しました。

VentureBeatをMyニュースでまとめ読み
フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

共有
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ


【PR】

VentureBeat 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

(C)Shutterstock.com/Mangm srisukh

Shutterstoc

医学研究に使える精度 眠りの深さをAIで判定

 良質な睡眠は健康的な生活に不可欠だ。睡眠不足になると日中の眠気や、認知機能の低下を招く。さらに心臓病や高血圧、糖尿病など深刻な病気を引き起こすリスクを高める。睡眠とそれにまつわる問題を理解することは…続き (8/18)

米アップル、サービス事業が急成長 iPhoneに次ぐ柱

 米アップルのサービス事業が爆発的な成長を遂げている。その理由は単純ではない。同社のルカ・マエストリ最高財務責任者(CFO)は1日、2017年4~6月期の決算発表で、サービス事業の売上高が前年同期比2…続き (8/11)

(C)ESB Professional/Shutterstoc

Shutterstoc

広告ブロックソフト、人気の出すぎで墓穴を掘る

 どんなに暑い夏もいてつく冬になるように、広告ブロックツールがどれほど破竹の勢いで成長していても(2016年は前年比30%増)、やがてバナー広告が復活を果たすだろう。
 その理由を探ると、なぜ大半の人が…続き (8/4)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

TechIn ピックアップ

08月23日(水)

  • 「Microsoft Edge」でもっと快適にブラウジングするための10のヒント
  • 自動車セキュリティ専業ベンダー、IT知見もふまえ「現実解」を提供
  • 不老の秘密は「600人のエストニア人の血」で解き明かせるか―シリコンヴァレーのスタートアップの挑戦

日経産業新聞 ピックアップ2017年8月23日付

2017年8月23日付

・富士フイルム、橋やトンネルのひび割れ、画像で自動診断
・JTがアトピー薬19年発売 たばこ一本足の脱却へ前進
・水ing、自治体向けに省エネし尿処理設備 CO2を2割削減
・ゲスタンプ、熱間プレス、加工速度2.5倍 来年から量産へ
・東急リバブル、リノベ物件の資材一括調達 施工業者の負担軽減…続き

[PR]

関連媒体サイト