日本サッカー世界への挑戦 五輪編

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

手倉森ジャパン、本物の「覚悟」はあったのか
サッカージャーナリスト 大住良之

(1/2ページ)
2016/8/5 15:58
共有
保存
印刷
その他

 「きょうの結果を教訓にして、次は絶対にやられない。短期間での成長をやってのける。選手たちには『引きずるな』と言いたい」

 手倉森誠監督は「ファイティングポーズ」を崩さなかった。FW南野拓実は「失点は自分たちのミスや気の緩みによるもの。必ず修正できる」と語った。だがナイジェリアと戦ったリオデジャネイロ五輪の初戦、日本は、手倉森監督の

前半、2点目を奪われ悔しがる興梠。試合からは「甘さ」が感じられた=共同

前半、2点目を奪われ悔しがる興梠。試合からは「甘さ」が感じられた=共同

口癖である「オリンピックの舞台で日本のサッカーの未来を開く戦いを見せる」という「覚悟」をどこまで見せられただろうか。

 チーム全体が悪かったわけではない。MF遠藤航はナイジェリアA代表の中心選手でもあるオーバーエージ枠のMFミケルに果敢な戦いを挑み、90分間、存在感を示し続けた。攻撃陣は、ときおり見事なコンビネーションプレーを披露し、その形から得点が生まれた。

 だが、試合全体を通じて最も強く感じられたのは「甘さ」だった。

「失点はいけない」10分間に4失点も

 5失点のうち、1点目と4点目は日本のDFが完全にボールを奪ったと思った瞬間に選手が重なり、譲り合ってしまったことで与えてしまった。そして結果的に「決勝点」となった5点目は、相手がすぐ近くにいるにもかかわらずDF藤春広輝が無意識に送ったリスキーなショートパスを戻そうとしたMF中島翔哉のパスをミケルに狙われ、そのクロスをGK櫛引政敏があわててクリア、相手へのプレゼントパスとなってしまったものだった。

日本戦で4得点したエテボ(右)。MF遠藤は果敢な戦いを挑んだが…=共同

日本戦で4得点したエテボ(右)。MF遠藤は果敢な戦いを挑んだが…=共同

 以前、日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督が語った「ナイーブ」という言葉が「ばか正直」と訳されたとき、「うぶ」あるいは「経験不足」のほうがいいのではないかと書いた。その後、FC東京を率いていた城福浩監督が「幼稚」という表現を使った。それが最も適切なような気がする。ナイジェリアを相手に、日本は「ナイーブ」すぎた。あまりに幼稚だった。

 最も幼稚だったのは、失点の時間帯のまずさである。6分に先制点を許し、3分後にPKで追いついたと思ったらわずか1分で再び勝ち越され、その2分後に見事な攻撃で2―2としたものの、前半終了直前の42分に3点目、後半も始まってすぐの51分にPKで4点目を喫した。立ち上がりの10分間、そして前後半終了前10分間という「決して失点してはならない時間」だけで5失点のうち4点も奪われているのだ。

 そして失点のたびに直接のミスをした選手が下を向き、その心理がチーム全体に広がってチームのパフォーマンスを低下させた。まるで小学生の試合のようではないか。

共有
保存
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

関連キーワードで検索

南野拓実遠藤航手倉森誠櫛引政敏オリンピック

サッカーコラム

日本サッカー世界への挑戦 五輪編 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

ゴールを決めた矢島(右)。チームは最後まで球を奪う足が止まらなかった=共同共同

 「手倉森ジャパン」らしい交代選手の活躍でスウェーデンに1―0で勝利した。だが準々決勝進出はならなかった。
 この大会の3試合を通じて見ると、「遅かった」のひと言でくくられるような気がする。
 ナイジェリ …続き (11日 15:46)

手倉森監督は「いつでも最後。だから力を絞り尽くせる」と語る=共同共同

 「試合に臨むとき、いつも私は『これが人生最後の試合』と考える。だから自分のすべてを出し尽くせるし、楽しむこともできる」
 こう語ったのは、エクアドルのサッカー史上最高のゴールキーパーといわれるホセ・セ …続き (10日 14:25)

コロンビアと引き分け、選手を出迎える手倉森監督=共同共同

 いまリオデジャネイロ五輪で戦っているサッカー日本代表は、まさに手倉森誠監督のチームだ。選手たちは監督からの信頼や勇気づけに支えられ、「難しい」といわれた五輪出場を決めた。そしてその舞台でも、守備の崩 …続き (8日 15:45)

国旗パラリンピック
  • 金

    0

  • 銀

    10

  • 銅

    14

国旗オリンピックTotal / 41
  • 金

    12

  • 銀

    8

  • 銅

    21