未来面「革新力 」

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

「IoT」は、世の中をよくできるか。

 日本経済新聞社は、読者や企業の皆さんと一緒に日本の課題について考え、議論する「未来面」をスタートしました。今期のテーマは「革新力」。革新的なアイデアをお寄せください。経営者が選んだ優れたアイデアは新聞紙面や日経電子版で紹介します。アイデアの投稿はこちらまで。

「IoTで10年後の街はどう変わると思いますか?」
東原敏昭・日立製作所社長兼CEO 経営者編第8回(7月4日)

2016/7/4 3:30
共有
保存
印刷
その他

 人工知能(AI)で制御された無人の電車やバスが乗りたいときにやってくるから、時刻表は不要。ずっと健康でいるためには、どんな生活を送ればよいか、緻密なデータが教えてくれるから安心。

■社会イノベーション、夢を実現

 そんな、かつて夢見た時代が間もなくやってきます。あらゆるモノがインターネットでつながる「IoT」時代の到来は私たちの生活や仕事を劇的に変えます。今は想像もつかないような便利で快適な世界が10年後には実現しているはずです。日立の「社会イノベーション事業」が、その実現をリードします。

 電力や鉄道、水、産業・流通、金融、ヘルスケアなど様々な分野で日立は技術革新に取り組んできました。今も世界には水を必要としている人が8億人、電力が足りない人が12億人もいます。人々が快適で幸福な生活を送るために、日立の技術が役に立ちます。あらゆる技術がIT(情報技術)でつながることで全く新しい世界が切り開かれ、かつての夢が実現します。

 「エレベーターの待ち時間を短くしたい」「自宅で注文すれば、すぐに商品が届く製造・物流の仕組みを考えてほしい」。皆さんが日常生活で抱く夢や希望もどんどん実現していきます。

 便利で快適な世界の実現に向けて、日立はこれまで蓄積してきた技術やノウハウを広くお客様に開放し、同じ土俵で、同じ視線で課題解決に取り組む体制を取っています。他の企業や政府、自治体などが私たちの基盤に接して技術やノウハウを一緒に活用することで新たな価値の協創を目指しています。これからの時代、私が世界の日立グループ社員33万人に求めるのは、お客様と価値観を共有し、問題の解決法を一緒に考えることができる能力です。課題を克服し、お客様がメリットを得られたら、そのメリットを共有させていただく。これが日立の目指すビジネスです。

 私たちは高度な技術を高い倫理観を持って活用するために多様化する世界を理解し、適応できる人材を育てています。「優れた自主技術・製品の開発を通じて社会に貢献する」。これが創業時からの日立の企業理念です。

 10年後、皆さんの住む街、生活や仕事はどのように変わっているでしょうか。IoTを活用して、あなたが実現してほしい夢、解決してほしい課題を教えてください。

東原敏昭・日立製作所社長兼CEOの課題に対するアイデアを募集します。投稿はこちらから

■編集委員から   日立製作所って何の会社と尋ねたら、今も多くの人のイメージは家電かもしれません。実際は売り上げに占める家電の比率は1割以下で電力などの社会インフラ事業やIT(情報技術)関係の事業が中核です。あらゆるモノがインターネットでつながる「IoT」の時代になり、日立への期待が高まっています。

 IoTは私たちの生活や仕事を便利にしてくれるでしょう。例えば1時間かかっていた仕事が10分間で終わるようになる。浮いた時間をどう有効活用すればよいのでしょうか。取材の中で東原敏昭社長兼最高経営責任者(CEO)は「自分の人生観をしっかり持つことが重要な時代になる」と指摘しています。

 例えば自動運転の技術は便利ですが、なかには自動車の運転が趣味という人もいます。IoTで自分が何を実現したいのか。そのためにどのようにIoTを活用すればいいのか。私たち一人ひとりが考える必要があります。

(編集委員 鈴木亮)

未来面 革新力をMyニュースでまとめ読み
フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

共有
保存
印刷
その他

電子版トップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!

国分文也・丸紅社長編

高橋広行・JTB社長編

山内雅喜・ヤマトホールディングス社長編

尾堂真一・日本特殊陶業社長編

柄沢康喜・三井住友海上火災保険社長編

大野直竹・大和ハウス工業社長編

越智仁・三菱ケミカルホールディングス社長編

【PR】

【PR】


日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報