アジア最新ニュースの掲載を始めました

激震 習政権ウオッチ

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

知日派、王毅外相の突出した「日本たたき」  編集委員 中沢克二

(1/3ページ)
2016/6/1 6:30
情報元
日本経済新聞 電子版
共有
保存
その他

 「日本は南シナ海問題を大げさに騒ぎ、緊張を宣伝している。G7(主要国首脳会議)は世界経済を論議する場なのに、日本はそれを利用し、ケチなソロバンをはじき、小細工をした」

 中国外務省の伊勢志摩サミットの成果に関する公式論評である。まるで北朝鮮の宣伝放送なのかと見まごう口調だ。

■日中外相会談での高圧姿勢

 これで驚いてはいけない。4月30日、北京で開かれた日中外相会談では、外相同士の高尚な協議の場のはず…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

電子版トップアジアトップ

激震 習政権ウオッチ 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

5月21日に発射した弾道ミサイルに搭載したカメラの映像は、中国遼寧省の遼東半島から北京上空へと照準を定めるようにアングルを移して終わった(北朝鮮の朝鮮中央テレビより)

「中国全土を射程に」習近平氏を脅す金正恩氏 [有料会員限定]

 「開発に成功した新型弾道ミサイルは中国全域を射程に収めた」。北朝鮮の幹部が内部で口にしたという極秘の話の一部が、中朝国境をまたいで中国側に流れてきている。日本上空を通過して米国領グアムのアンダーセン…続き (8/16)

北京で開かれた「一帯一路」の国際会議の開幕式=共同

共同

習近平派が牛耳る「一帯一路」と「北京大改造」
 編集委員 中沢克二
[有料会員限定]

 中国が総力を挙げる「一帯一路」。海と陸で欧州、アフリカまでつなぐ経済ベルトづくりを通じて、中国の影響力を広げてゆく「新シルクロード経済帯」構想である。今後、長い間、天文学的な数字の巨費を投じる一大国…続き (8/9)

中国人民解放軍の設立90年を記念し、内モンゴル自治区で閲兵する習近平国家主席(7月30日)=新華社・共同

新華社・共同

「習近平党主席」根回し役の最側近に鋭い一撃
 編集委員 中沢克二
[有料会員限定]

 7月30日、中国のテレビは朝からこぞって内モンゴルでの人民解放軍設立90周年の軍事パレードを中継した。閲兵式では1万2千人の兵士が、迷彩色の戦闘服姿の共産党総書記(国家主席、64)の習近平に向かって…続き (8/2)

NIKKEI ASIAN REVIEW

COMPANIES TO WATCH

[PR]