ラグビー

日本、アイルランドに大敗22―50 ラグビー

2017/6/19 11:50
共有
保存
印刷
その他

 0勝に終わった2011年のW杯以降、日本のワーストゲームの一つだろう。終盤の2トライで点差はやや縮まったが、内容があまりに悪い。

アイルランドに敗れ、力なくファンに一礼する日本代表の選手ら=共同

アイルランドに敗れ、力なくファンに一礼する日本代表の選手ら=共同

 アイルランドはほぼ2軍。おまけに序盤のリードで気が抜けたのか、ミスを連発した。そんな相手に前半で28点差をつけられ、大勢は決まった。

 スクラムでの3度の反則やモールで押されるのは想定内。攻守に1対1で食い込まれたのが痛い。前半の最後。ゴール前5メートルから攻め始めたが、突進するごとに押し戻される。20メートル後退した後で落球、あわやトライのピンチを招いた。ジョセフ・ヘッドコーチ(HC)の現体制は個の能力向上への鍛錬が少なく、選手の孤立を防ぐための戦術も浸透していない。

 HC肝煎りの策、キックの多用も裏目に出た。前週のルーマニアのような鈍重な相手には通じても、この日はカウンターで失点を重ねた。さらに気になったのがHCの言葉だ。「今週は過去最高の準備ができた」としたうえで「選手に貪欲に死に物狂いで勝ちに行く姿勢が足りなかった」。選手に責任を負わせるようにも聞こえてしまう。

 W杯で本気のアイルランドのような相手を倒して8強に進むため、現路線のままでいいのか。本番まで2年しかない。次週の再戦を最終確認の場にすべきではないか。危機感はHCにもある。「ゲームプランを変えるか選手を代えるかどちらかだ」。大幅な軌道修正を示唆した。(谷口誠)

共有
保存
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

関連キーワードで検索

アイルランド

ラグビーコラム

ラグビー 一覧

日本―オーストラリア タックルを受ける黒木(17日、ダブリン)=ゲッティ共同

 【ダブリン=共同】ラグビーの女子ワールドカップ(W杯)アイルランド大会は17日、ダブリンで1次リーグ最終戦が行われ、C組で世界ランキング14位の日本は同7位のオーストラリアに15―29で敗れた。日本 …続き (7:50)

 日本ラグビー協会は16日、女子ワールドカップ(W杯)アイルランド大会の1次リーグC組最終戦として17日(日本時間18日未明)に行われるオーストラリア戦の日本代表登録メンバーを発表し、フッカーの斉藤主 …続き (17日 9:54)

前回の15年大会を上回る入場料収入が予想されている=共同

 2019年ラグビー・ワールドカップ(W杯)日本大会の次に開かれる23年大会の招致が熱を帯びてきた。入場者数などで「世界で3番目のスポーツイベント」と言われる大会に立候補しているのは3カ国。その中で商 …続き (16日 16:30)

ハイライト・スポーツ

[PR]