その他スポーツ

北朝鮮、平昌五輪に参加へ 韓国への選手団派遣は14年以来

2017/2/18 1:12
保存
印刷
その他

 札幌市などで開かれる冬季アジア大会のため来日した北朝鮮の張雄国際オリンピック委員会(IOC)委員が17日、札幌市内で共同通信の取材に応じ、来年の平昌冬季五輪について「参加しない理由も、できない理由もない」と述べ、選手団を派遣する意向を示した。緊張状態が恒常化している南北関係に影響を及ぼすか注目される。

 韓国での国際総合大会に選手団を派遣するのは2014年仁川アジア大会以来。15年に光州で開かれたユニバーシアード夏季大会は直前に参加を取りやめた。張雄氏は「五輪憲章にのっとって手続きを進める。最善を尽くすだけだ」と語った。

 北朝鮮東部の馬息嶺スキー場を会場として提供し、南北分散開催する案には「IOCとしてやろう、ということになればできないことはないが、かなり難しいだろう」と話した。

 26年冬季五輪の開催都市に札幌市が立候補を検討していることについては「施設も整っており、大きな投資をしなくても実現可能ではないか。われわれとしては地理的にも近く、いいことだと思う」と歓迎する姿勢を示した。〔共同〕

保存
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

関連キーワードで検索

韓国北朝鮮IOC札幌市国際オリンピック委員会

その他スポーツ 一覧

5キロクラシカルで今大会2個目となる金メダルを獲得した小林由貴(23日、白旗山)=共同

 札幌冬季アジア大会第5日(23日)ノルディックスキー距離の女子5キロクラシカルで小林由貴(岐阜日野自動車)が優勝し、10キロフリーとの2冠を達成した。男子10キロクラシカルはレンティング陽(アキラ) …続き (14:59)

 【ジュネーブ=共同】2024年夏季五輪開催を目指して立候補したハンガリーの首都ブダペストが招致を断念すると22日、同国政府が発表した。ハンガリー通信などによると、国内で反対派の動きが加速したことを受 …続き (12:30)

 札幌冬季アジア大会第4日(22日)アルペンスキーの男子大回転で小山陽平(北海道・双葉高)が優勝し、成田秀将(ミキハウス)は3位だった。ジャンプ男子個人ノーマルヒルは佐藤幸椰(雪印メグミルク)が勝ち、 …続き (22日 22:37)

ハイライト・スポーツ

試合速報・結果

日本シリーズ(10/29)結果一覧

広島 4 (終了) 10 日本ハム
更新 共同通信社提供

[PR]