その他スポーツ

陸上十種競技のイートンが引退 五輪連覇の世界記録保持者

2017/1/5 8:53
共有
保存
印刷
その他

 【ニューヨーク=共同】陸上男子十種競技の世界記録保持者でロンドン、リオデジャネイロ両五輪で2連覇を果たしたアシュトン・イートン(28)=米国=が4日、自身の公式サイトやツイッターで現役引退を表明した。「十種競技にすべてをささげ、やれることはすべてやった。競技を離れ、新しいことを始める時が来た」などとコメントを寄せた。

 優勝者が「キング・オブ・アスリート」の称号を得る男子十種競技でイートンは短距離や跳躍系の種目を得意とし、2015年の世界選手権では9045点の世界新記録で2連覇を達成した。昨夏のリオ五輪では五輪タイ記録の8893点で史上3人目の2大会連続金メダル獲得。12年の世界室内選手権では七種競技でも世界記録を樹立した。

 妻で女子七種競技のリオ五輪銅メダリスト、ブリアンヌ・タイセンイートン(カナダ)も同時に引退を表明した。

共有
保存
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

関連キーワードで検索

アシュトン・イートン競技

その他スポーツ 一覧

 女子テニスの21日付世界ランキングが発表され、大坂なおみ(日清食品)は一つ下げて45位だった。日比野菜緒(ルルルン)は79位、尾崎里紗(江崎グリコ)は95位、土居美咲(ミキハウス)は97位。
 1位カ …続き (12:40)

 卓球のブルガリア・オープンは20日、ブルガリアのパナギュリシュテで行われ、女子シングルス決勝で石川佳純(全農)が伊藤美誠(スターツ)を4―0で下して優勝した。男子シングルス決勝は松平健太(木下グルー …続き (20日 23:14)

 オートバイ、世界選手権シリーズのホンダは20日、モト2クラスに参戦している中上貴晶(カレックス)が2018年シーズンに最高峰のモトGPクラスに昇格すると発表した。ホンダによると、モトGPに日本人選手 …続き (20日 22:55)

ハイライト・スポーツ

[PR]