プロ野球

川上が現役引退を表明 元中日エース、セMVP

2017/3/19 14:57
共有
保存
印刷
その他

 プロ野球の中日でエースを務め、米大リーグのブレーブスにも所属した川上憲伸投手(41)が19日、現役引退を表明した。名古屋でテレビ番組に出演し「ユニホームを脱ぐ決意をした」と語った。2015年9月に右肩を手術し、同年に中日を退団。その後は無所属のまま復帰を目指してリハビリとトレーニングを積んでいた。

 番組では「すっきりした。重い荷が下りた。でも寂しい」と率直な思いを吐露。理由については「WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)での選手のガッツや投球を見て自信がなくなった」と説明した。今後はこれまで同様、野球評論家として活動する。

 川上投手は徳島商高から明大を経てドラフト1位で1998年に中日入り。2004年は17勝で最多勝に輝き、セ・リーグ優勝に貢献。沢村賞と最優秀選手(MVP)も受賞した。08年オフにフリーエージェント(FA)でブレーブス入りし、8勝(22敗)を挙げた。12年から中日に戻った。日本での通算成績は275試合登板で117勝76敗1セーブ。

 中日によると今のところ引退セレモニーなどの予定はないという。〔共同〕

共有
保存
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

プロ野球コラム

プロ野球 一覧

 巨人の高橋由伸監督は27日、東京都内で行われた巨人を応援する財界人らでつくる「燦燦会」の総会で、開幕投手にマイコラスを起用する方針を明らかにした。「キャンプ、オープン戦を通じて安定した投球をしてくれ …続き (19:33)

球界復帰が決まり、記者会見の冒頭に謝罪する巨人の高木京介投手(27日午後、東京・大手町の球団事務所)=共同

 プロ野球の熊崎勝彦コミッショナーは27日、野球賭博に関与したとして1年間の失格処分を受けていた高木京介元巨人投手(27)の球界復帰を認めたと発表した。巨人は育成選手として再契約した。復帰した高木投手 …続き (17:17)

 楽天の梨田昌孝監督は27日、美馬学投手がインフルエンザB型と診断された岸孝之投手に代わって開幕投手を務めると明らかにした。Koboパーク宮城での練習後に「美馬が行くことになった。去年も9勝したし、経 …続き (15:35)

ハイライト・スポーツ

試合速報・結果

日本シリーズ(10/29)結果一覧

広島 4 (終了) 10 日本ハム
更新 共同通信社提供

[PR]