異色の行政情報紙で中小企業や社員紹介(次代の創造手)
大阪産業創造館チーフプロデューサー 山野千枝さん(45)

2014/12/11付
共有
保存
印刷
その他

■「現場の魅力、若い人に伝えたい」 独自企画、一般読者に響く

 関西には知られざる個性的な技術と商品・サービスをもつ中小企業が多い。そんな企業と経営者、従業員にスポットを当てるのが月刊のフリーペーパー「Bplatz press(ビープラッツ・プレス)」だ。編集長は大阪市の中小企業支援機関のチーフプロデューサーである山野千枝。行政の情報紙としては型破りな企画を仕掛け、一般の読者も引き付けている。

◎  ◎

 町工場で働くオトコマエを探せ――。10月号のビープラッツの表紙には、ファッション誌と見間違うような若い男性の姿が目を引く。中小の製造業で働く若手社員を紹介する「ゲンバ男子」の特集企画だ。

自ら大阪の中小企業を取材し、仲間2人と編集にあたる山野さん(中)=大阪市中央区
画像の拡大

自ら大阪の中小企業を取材し、仲間2人と編集にあたる山野さん(中)=大阪市中央区

 編集モットーは「めざせ、日本一オモロイ行政情報」。中小企業の紹介に加え、若手社員を特集する「ゲンバ男子」、社長の行きつけの食堂を紹介する「会社近所のチカラめし」も話題だ。インパクトのある写真やキャッチコピーを駆使し、企業や官公庁、地下鉄の駅構内に設置してきた。

 「現場で働く姿の魅力をもっと若い人に伝えたかった」。編集長の山野は自ら中小企業を取材し、他の2人とともに編集にあたる。「社長と直接話すと心に響く一言がある。その瞬間を一番大事にしている」

 ゲンバ男子も、機械部品を研磨する中小企業の社長との会話が原点だった。「若い社員が減ると取引先が目に見えて離れていく。技術があっても会社に将来がないと判断されるのが悔しい」。現場の声に衝撃を受け、若手社員を紹介するアイデアにたどりついた。

 大学卒業後に関西の中小企業に就職し、その後ベンチャー支援企業に転じる。仕事の縁で関係者から声をかけられたのを機に2000年、大阪市の外郭団体が設立した大阪産業創造館に参画。01年に情報紙としてビープラッツを創刊した。

 行政が中小企業を個別に紹介する試みは異例だ。当初「個別企業を取り上げるのは不公平」と大阪市の中小企業支援の担当者は難色を示した。「ビジネスを支援する我々がなぜ紹介できないのか」。山野は食い下がり、半年間の区切りを条件に発行を勝ち取った。

◎  ◎

画像の拡大

 当時、関西企業には行政を頼る機運が乏しく、反応は冷ややかだった。「役所なんか当てにならへん」「どうせつまらん広報紙やろ」。取材や執筆に悪戦苦闘する日々が続いた。

 それでも個性的な企業を地道に発掘するにつれ、知名度が高まり発行数が増えていく。「あの雑誌なら、うちも取り上げてほしい」。産業創造館のイベントやセミナーに足を運ぶ社長も増えた。半年を過ぎても発行を続けることが決まり、今や月6万部を発行する産業創造館の顔に成長した。

 これまで扱った経営者は2000人超。他の自治体からも「ノウハウを教えてほしい」との依頼を受ける。05年には沖縄県で同様のフリーペーパーが誕生した。沖縄県産業振興公社の経営支援課で働く藤原さおりは「地元企業の魅力を伝えたい思いはどこも同じ。ビープラッツのような仕掛けが足りなかった」と話す。

 「取材を受ける社員の姿を社長が親のように喜んで撮影するのを見ると胸が熱くなる」と山野。中小企業支援に向けた小さな波は大きなうねりとなって広がりつつある。=敬称略

(大阪経済部 岩沢明信)

 

<ばっくぼーん>「常識に流されず」母に学ぶ
 大学卒業時はバブルのまっただ中でしたが、あえてベンチャー企業に就職しました。長いものにまかれる生き方を選ばなかったのは、母親の影響が大きいと思います。
 子供の頃、おもちゃがほしいとねだると「なぜほしいの」と必ず聞かれました。「皆が持っているから」と答えるとすごく怒られる。周りや常識に流されず、どう自分で考えるかという訓練だったと思います。
 仕事のモットーは「小さくても波を作る」です。波にそのまま乗ることはしない。「行政紙はつまらない」「製造業に若者が集まらない」という常識を変えるため、これからも新しい波を作っていきたいです。

共有
保存
印刷
その他

電子版トップ

【PR】

【PR】

主要ジャンル速報

北海道 19日 7:01
19日 7:01
東北 19日 7:00
19日 7:00
関東 19日 7:01
19日 7:00
東京 19日 7:01
19日 7:00
信越 19日 7:00
19日 7:00
東海 1:53
1:31
北陸 19日 6:02
19日 6:00
関西 19日 6:00
19日 5:59
中国 19日 7:01
19日 7:01
四国 19日 7:01
19日 7:01
九州
沖縄
21日 22:15
21日 13:07更新

【PR】



日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報