アジア最新ニュースの掲載を始めました

Financial Times

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

[FT]中国政府、大学で「西側の価値観」統制強化

(1/2ページ)
2017/4/25 17:11
共有
保存
印刷
その他

Financial Times

 中国が教育機関への圧力を強めている。習近平国家主席の思想統制を伴う反腐敗運動が知識階級に照準を合わせるなか、欧米の一流校との共同プログラムを運営する多くの大学も圧力を受けている。

大学構内に足止め

 3月半ば、中国共産党中央規律検査委員会の監察団が国内各地の主要大学29校に乗り込んだ。5月初めまで各校で監察を続ける。2人の消息筋によると、各校の学長など幹部は出張も全て取りやめて学内にとどまるよう指示されている。

 教育機関における腐敗摘発のほか、監察団は「政治的規律」に対する違反についても調べている。思想上の問題のほか、民主主義や言論の自由など「西側の価値観」の浸透も対象となる。

 習氏の下、共産党は教育におけるマルクス・レーニン主義の復活を優先事項に掲げた。一方、中国の一流大学の大半が欧米の大学と提携して共同プログラムや研究センターを運営している。米国のスタンフォード大、ニューヨーク大、デューク大、コーネル大、英国のノッティンガム大、リバプール大などだ。

 近年、欧米の大学はこぞって中国への進出を急いだ。割のいい収入源になることに加え、共同プログラムは中国人学生を引き寄せるマーケティングと募集の手段にもなる。

 だが、中国国内で学生を集めて教育しようとすれば、往々にして西側の伝統的な学問の自由と衝突する。米国で学ぶ中国人学生の数は、2000年の6万人から16年の33万人弱へと大きく増え、英国でも15年の数字で9万人を超えている。

 習氏は昨年、国内の大学に対し「党の指導体制の拠点」となることと、教育全体に「思想工作」を組み入れるよう求めた。政府当局は大学に対し、西側の価値観が染み込んだ海外の教科書の使用をやめるよう圧力をかけている。

共有
保存
印刷
その他

電子版トップアジアトップ

Financial Times 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

4月、上海自動車ショーに出展されたNIOの電気自動車=AP

AP

[FT]中国、「新エネルギー車」メーカーを絞り込み [有料会員限定]

 中国では、補助金の大盤振る舞いと販売台数の急増に後押しされ、200社を超える企業が「新エネルギー車」(NEV)の生産・販売に乗り出す意向を表明している。
 中国政府は、「中国製造2025」として知られ…続き (6/28)

韓国の文在寅大統領。今週、訪米してトランプ大統領と初めて会談する=ロイター

ロイター

[FT]韓国に迫る重圧 北朝鮮と「米国第一」の危険 [有料会員限定]

 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)新大統領はトランプ米大統領のようなタイプではない。文氏は元人権派弁護士で、ビジネスマンではない。トランプ氏は北朝鮮を孤立させ空母で脅すのを好む一方、文氏は対話と協力の擁…続き (6/28)

大連万達集団傘下の上場企業の株価が下落した(大連万達のロゴ)=ロイター

ロイター

[FT]中国、M&Aブームのシステミックリスクを警告 [有料会員限定]

 中国の銀行監督当局は国内の銀行に対し、海外で買収攻勢を続ける「いくつかの大企業」がもたらす「システミック(システム全体に影響が及ぶような)リスク」について検査するよう命じた。これを受けて、最も買収に…続き (6/23)

NIKKEI ASIAN REVIEW

COMPANIES TO WATCH

[PR]