アジア最新ニュースの掲載を始めました

Financial Times

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

[FT]国際刑事警察機構、中国人大富豪を国際手配

(1/2ページ)
2017/4/20 13:55
共有
保存
印刷
その他

Financial Times

 中国の金融界の腐敗をめぐる政争が表面化するなか、中国外務省は19日、国際刑事警察機構(ICPO)が米国に逃亡中の中国人大富豪に対する国際逮捕手配書(赤手配書)を発行したと述べた。

 中国有数の証券会社の経営権争いの中心人物で2年前に国外逃亡した郭文貴氏は今年、インタビューに応じて中国公安当局の幹部らの腐敗を告発した。

 郭氏が再び公に姿を見せたのは、中国の名家の資産管理を手がける実業家として知られる肖建華氏が失踪した時期と重なっている。肖氏は1月末、香港から中国本土に連れ去られた。

反腐敗運動が金融界に波及

習近平・中国国家主席の反腐敗運動は金融界にまで及んできた(国際刑事警察機構が国際逮捕手配書を発行した大富豪、郭文貴氏が開発を手掛けた北京の「盤古大観」)=ロイター

習近平・中国国家主席の反腐敗運動は金融界にまで及んできた(国際刑事警察機構が国際逮捕手配書を発行した大富豪、郭文貴氏が開発を手掛けた北京の「盤古大観」)=ロイター

 マイルス・クウォクの名でも知られる郭氏の国際手配は、中国の習近平国家主席の反腐敗運動が金融界にも広がるなかで起きた。今月、少なくとも規制当局の幹部2人と銀行幹部2人が身柄を拘束されている。

 郭氏は19日、自分を逮捕しようとする動きについて「これは私に犯罪を暴かれることを恐れる完全な腐敗官僚による自殺行為だ!」とツイッターに投稿した。そして、自分はもう中国市民ではないと付け加えている。

 中国外務省は、「ICPOがすでに犯罪容疑者、郭文貴に対する赤手配書を出したと理解している」と述べた。

 赤手配書は容疑者の発見と身柄拘束を要請するものだが、国際逮捕状ではない。中国は米国と犯罪人引き渡し条約を結んでいないが、両国は過去に逃走容疑者の強制送還で協力している。

 ICPOは赤手配書の内容の確認に応じていない。フィナンシャル・タイムズ(FT)は19日、郭氏に連絡を取ろうとしたが返答がなかった。

 米司法省は、個別の事案にはコメントできないとする一方で、米国は「腐敗との戦いを進めるために世界中のパートナーとの協力を続ける」と述べた。

 習氏の反腐敗運動は開始からほぼ3年になるが、中国の有力ファミリーの利益が集中する金融界には最近まで及んでいなかった。アナリストらは、反腐敗運動が金融界に広がれば派閥抗争が激しくなるとみている。

共有
保存
印刷
その他

電子版トップアジアトップ

Financial Times 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

パキスタンで燃やされるインド国旗。印パの建国の父たちは宗派対立は望んでいなかった=AP

AP

[FT]印パ分離独立70年、現代にも通じる教訓(社説) [有料会員限定]

 今週、インドとパキスタンでは祝賀と哀悼が絡み合っている。両国は大英帝国植民地からの独立と目覚ましい経済発展を祝う一方、ヒンズー教徒が多数を占めるインドとイスラム教徒が圧倒的に多いパキスタンに分割され…続き (8/17)

香港上場の国有企業30社超が、会社の中核に共産党を据える文章を定款に加えたことで、海外投資家の間で懸念が広がっている=ロイター

ロイター

[FT]中国の主要企業30社超の定款「党が方向性管理」 [有料会員限定]

 中国共産党が国内最大級の多くの企業の定款に党の存在を書き込んだことで、中国政府が市場に対する統制を緩めるとの投資家の期待に打撃を与えている。
 株式時価総額が合計で1兆ドルを超える香港上場の国有企業3…続き (8/16)

米朝で扇情的な言葉の応酬が続いている。トランプ米大統領(右)は今以上の脅威を北朝鮮がもたらす場合「世界が見たこともない炎と怒り」で応えると話した。一方北朝鮮当局は米領グアム島の攻撃を検討していると述べた。左は北朝鮮の金正恩委員長=AP

AP

[FT]米朝緊迫 トランプ氏、相反する助言で板挟み [有料会員限定]

 最初はハンバーガーだった。今度は「世界が見たこともない炎と怒り」だ。
 北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)委員長に対するトランプ米大統領の申し出は、わずか1年あまりで、ファストフードの夕食への招待から…続き (8/10)

NIKKEI ASIAN REVIEW

COMPANIES TO WATCH

[PR]