アジア最新ニュースの掲載を始めました

Financial Times

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

[FT]中国・安邦保険の失墜が示す警告(社説)

2017/6/19 17:10
情報元
日本経済新聞 電子版
共有
保存
その他

 中国のたたき上げの大物の中でも、安邦保険集団の呉小暉董事長は彗星(すいせい)のごとき存在だった。だが、今や地に落ちようとしているようだ。腐敗摘発を進める当局が安邦の帳簿を調べ始め、呉氏は先週、中国国内で拘束された。その後に残ったのは、中国企業の海外M&A(合併・買収)攻勢での不透明さと不安定性に関する一連の教訓だ。

 調査会社ディールロジックによると、安邦は2014年10月以降、米名門ホテルのウォ…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

電子版トップアジアトップ

関連キーワードで検索

呉小暉安邦保険集団拘束海外M&A腐敗摘発中国企業

Financial Times 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

韓国の文在寅大統領。今週、訪米してトランプ大統領と初めて会談する=ロイター

ロイター

[FT]韓国に迫る重圧 北朝鮮と「米国第一」の危険 [有料会員限定]

 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)新大統領はトランプ米大統領のようなタイプではない。文氏は元人権派弁護士で、ビジネスマンではない。トランプ氏は北朝鮮を孤立させ空母で脅すのを好む一方、文氏は対話と協力の擁…続き (6/28)

大連万達集団傘下の上場企業の株価が下落した(大連万達のロゴ)=ロイター

ロイター

[FT]中国、M&Aブームのシステミックリスクを警告 [有料会員限定]

 中国の銀行監督当局は国内の銀行に対し、海外で買収攻勢を続ける「いくつかの大企業」がもたらす「システミック(システム全体に影響が及ぶような)リスク」について検査するよう命じた。これを受けて、最も買収に…続き (6/23)

北京の紫禁城。中国の一部の理論家は中華思想の主張を隠そうともしていない=ロイター

ロイター

[FT]「中国の夢」に漂う世界の悪夢 [有料会員限定]

 欧米が世界的リーダーシップを譲り渡す例は、毎週起きる出来事になったように思える。あとに残された空白に、欧米に取って代わる国を模索するのは自然なことであり、北京の高級官僚を含む多くの人にとって、中国が…続き (6/23)

NIKKEI ASIAN REVIEW

COMPANIES TO WATCH

[PR]