アジア最新ニュースの掲載を始めました

緊迫、北朝鮮情勢

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

米の超大型爆弾、北朝鮮もにらむ 地下施設破壊に威力

2017/4/14 21:09
情報元
日本経済新聞 電子版
共有
保存
その他

 米軍が13日、過激派組織「イスラム国」(IS)のアフガニスタン拠点に対し、核兵器を除けば最大級の破壊力を持つ大規模爆風爆弾(MOAB)を投下した。地下施設を破壊するのに適したMOABをこのタイミングで初めて実戦使用した最大の狙いは、多数の地下要塞を長年かけて築いている北朝鮮へのけん制にあったとみられる。地下施設の数は多く、北朝鮮が米軍の威嚇を意に介さない可能性もある。

 MOABは2003年のイラ…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

《春割》実施中!日経電子版が5月末まで無料。今すぐ登録!

電子版トップアジアトップ

関連キーワードで検索

サダム・フセインMOAB北朝鮮米軍

ニューヨーク市場の動き

緊迫、北朝鮮情勢 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

トランプ大統領=AP

AP

トランプ氏、北朝鮮と「大規模衝突も」

 トランプ米大統領は27日、ロイター通信のインタビューで、北朝鮮情勢に関して「外交的に解決したいと思っているが、非常に難しい」「大規模な衝突が起こる可能性がある」との認識を示した。北朝鮮への制裁強化を…続き (4/28)

11日、モスクワに到着したティラーソン米国務長官=AP

AP

「核実験なら独自制裁」中国が北朝鮮に警告 米国務長官明かす

 【ワシントン=永沢毅】ティラーソン米国務長官は27日、FOXニュースに、中国が北朝鮮に対し「再び核実験を行えば独自制裁を科す」と警告したと語った。中国側が米国に伝達したと話した。トランプ米政権は北朝…続き (4/28)

26日、トランプ氏(左)らは上下両院全議員に北朝鮮政策を説明した(ワシントン)=ロイター

ロイター

米、核放棄へ圧力外交 対北朝鮮基本方針 [有料会員限定]

 【ワシントン=永沢毅】トランプ米政権は26日、核・ミサイル開発を進める北朝鮮について「安全保障の差し迫った脅威であり、外交政策の最優先課題」とする声明を発表した。経済制裁の強化や外交手段を通じて圧力…続き (4/28)

NIKKEI ASIAN REVIEW

COMPANIES TO WATCH

[PR]