アジア最新ニュースの掲載を始めました

Financial Times

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

[FT]中国企業、見えぬ行動原理 共産党介入のリスク

(1/2ページ)
2017/8/9 18:28
情報元
日本経済新聞 電子版
共有
保存
その他

 「もし我々が何も行動を起こさなければ、外国人は中国人をおカネを持っているだけの愚か者だと思うかもしれない」――。

 7月29日に自社のソーシャルメディアのアカウントに載せた手紙でこう書いたのは、海外企業の買収を最も積極的に進めている中国企業に数えられる民営投資会社、復星集団の郭広昌董事長だ。郭氏は中国の大手企業が無分別に海外企業を買いあさっているとし、それを阻止すべく中国政府が介入したことを評価す…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

電子版トップアジアトップ

Financial Times 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

高層ビルが林立する中国・上海の金融街=ロイター

ロイター

[FT]中国、6.8兆ドルの「隠れ不良債権」か [有料会員限定]

 中国の金融システムに関する分析で最も影響力を持つアナリストの一人が、中国の不良債権は公式統計の数字を6.8兆ドル上回るとの推計をまとめ、中国政府が人為的に市場を安定させているために根本的問題が放置さ…続き (8/18)

中国のネット企業は国に保護されて成長してきた

[FT]百度、アリババ…中国ネット企業は「無菌室」育ち [有料会員限定]

 中国の巨大インターネット企業はまもなく世界を征服するのだろうか。北京や欧米の一部関係者の間で交わされている話を聞くと、中国ハイテク企業の勝利はほぼ確実だ。少なくとも、米シリコンバレーに本社を構える既…続き (8/18)

パキスタンで燃やされるインド国旗。印パの建国の父たちは宗派対立は望んでいなかった=AP

AP

[FT]印パ分離独立70年、現代にも通じる教訓(社説) [有料会員限定]

 今週、インドとパキスタンでは祝賀と哀悼が絡み合っている。両国は大英帝国植民地からの独立と目覚ましい経済発展を祝う一方、ヒンズー教徒が多数を占めるインドとイスラム教徒が圧倒的に多いパキスタンに分割され…続き (8/17)

NIKKEI ASIAN REVIEW

COMPANIES TO WATCH

[PR]