アジア最新ニュースの掲載を始めました

北朝鮮、またICBM発射

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

北朝鮮「半島情勢、峠越す」 報道官が談話

2017/5/2 0:50
共有
保存
印刷
その他

 【ソウル=鈴木壮太郎】北朝鮮外務省は1日、「我々の強力な戦争抑止力によって、朝鮮半島情勢がもう1つの峠を越えた」とする報道官談話を発表した。朝鮮中央通信が伝えた。北朝鮮は強硬姿勢を維持しつつも、武力衝突回避へ緊張緩和に動きだした可能性があるとの見方が出ている。

北朝鮮の労働新聞が26日掲載した軍による攻撃演習の写真=共同

 談話は米韓合同軍事演習の終了を受けて発表。米国の空母派遣を「朝鮮半島情勢が核戦争勃発の瀬戸際へと突っ走ったことはかつてなかった」と強く批判。「我々が自衛的核抑止力を強化してきたことがどれほど先見の明があったのかを改めて実証した」と自賛した。

 現状を「峠を越えた」とする一方で「戦争の暗雲が完全になくなったのではない」とも語った。米政権が警戒する6回目の核実験などは「最高首脳部が決心する任意の時刻、任意の場所で多発的に、連発的に行われる」と継続の意思を示した。

 北朝鮮の韓成烈(ハン・ソンリョル)外務次官(米国担当)は4月30日、マチェゴラ駐朝ロシア大使と会見。「米国の合同軍事演習と戦略資産増強が朝鮮半島情勢激化の根源」と訴えた。平岩俊司・南山大学教授は今回の談話を「米韓合同軍事演習が終わり、北朝鮮側が交渉に応じる可能性を示唆しているとみられる」と分析した。「何かあれば反撃できる能力を保持し続ける決意表明もしている」とも指摘した。

北朝鮮、またICBM発射をMyニュースでまとめ読み
フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

共有
保存
印刷
その他

電子版トップアジアトップ

関連キーワードで検索

北朝鮮政府北朝鮮外務省北朝鮮韓成烈平岩俊司

北朝鮮、またICBM発射 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

21日から米韓合同軍事演習、図上訓練中心 韓国国防省が発表

 【ソウル=山田健一】韓国国防省は18日、米韓両軍が朝鮮半島有事を想定した定例の指揮所演習「乙支(ウルチ)フリーダムガーディアン」を21日から始めると発表した。図上のシミュレーション演習が中心で両軍の…続き (8/18)

グアムの邦人 不安なお 北朝鮮がミサイル発射計画 [有料会員限定]

 北朝鮮による米領グアム沖への弾道ミサイル発射計画が明らかになり、現地の日本人らに不安が広がっている。グアムを訪れる日本人観光客は年間70万人以上。観光産業に携わる人ら約4400人の在留邦人が暮らして…続き (8/18)

17日、日米外務・防衛相協議を前に握手を交わす(左から)小野寺防衛相、河野外相、米国のティラーソン国務長官とマティス国防長官(ワシントン)=AP

AP

「北朝鮮が選択間違えば軍事的準備」米国務長官

 【ワシントン=酒井恒平】日米両政府は17日午後(日本時間18日未明)、外務・防衛担当閣僚協議(2プラス2)を終えて出席閣僚が記者会見した。ティラーソン米国務長官は「北朝鮮が間違った選択」をした場合に…続き (8/18)

NIKKEI ASIAN REVIEW

COMPANIES TO WATCH

[PR]