アジア最新ニュースの掲載を始めました

Financial Times

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

[FT]実業家の孫泰蔵氏、シンガポールで起業支援

(1/2ページ)
2017/5/1 15:13
共有
保存
印刷
その他

Financial Times

 モバイルゲーム起業家、ベンチャー投資家で、孫正義ソフトバンクグループ社長の実弟である孫泰蔵氏はシンガポールに起業支援組織を設立する予定だ。その背景には日本の「サラリーマン」文化への不満がある。

 孫氏がシンガポールに永住し、第二の拠点を設立することを決めたのは、故国日本への不満と、大企業や大学、国が若手起業家が進んでリスクを取れるような事業環境をつくれていないことが原因だ。

孫泰蔵氏はリスクを回避したがる日本の「サラリーマン」文化への不満を口にする

孫泰蔵氏はリスクを回避したがる日本の「サラリーマン」文化への不満を口にする

 「(大企業で働く)若手デザイナーが素晴らしいアイデアを持っていたとしても、それを必ずしも自由に追求できるわけではない」と孫氏は語る。

 同氏は、日本が変革を目指しており、大学が独立や研究成果の商用化に対する支援を強化していることは認める。しかし、そうした努力はスピードに欠けており、「最小の共通項」に基づいた規制が設けられていて、リスクを回避する「サラリーマン」文化を払拭するのは容易ではないという。

 ソニーやホンダなど、「イノベーター」としての戦後日本のイメージ確立に寄与した企業の創業者はすでに死去したか、引退した。孫氏によると、これらのリーダーの後継者となったのは「リスクを極度に」嫌う経営者たちだという。

■個人資産1億ドルを投資

 孫泰蔵氏が初めて財を成したのは、売上高10億ドル超を達成した最初の携帯向けゲームを開発したベンチャー企業、ガンホー・オンライン・エンターテイメントを創業したことがきっかけだった。

 孫氏はガンホーで成功を収めて以降、個人で所有する1億ドルを超える資金を日本やシリコンバレーのベンチャー企業50社以上に投資してきた。それには自動運転車やトイレ用健康モニタリング装置などが含まれる。現在はこれを上回る金額を東南アジア企業に投資することを計画している。とりわけ都市部のライフスタイルを向上させる技術に重点投資する考えだ。

共有
保存
印刷
その他

電子版トップアジアトップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!

関連キーワードで検索

孫泰蔵孫正義ベンチャーシンガポール起業支援起業家

Financial Times 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

4月、上海自動車ショーに出展されたNIOの電気自動車=AP

AP

[FT]中国、「新エネルギー車」メーカーを絞り込み [有料会員限定]

 中国では、補助金の大盤振る舞いと販売台数の急増に後押しされ、200社を超える企業が「新エネルギー車」(NEV)の生産・販売に乗り出す意向を表明している。
 中国政府は、「中国製造2025」として知られ…続き (6/28)

韓国の文在寅大統領。今週、訪米してトランプ大統領と初めて会談する=ロイター

ロイター

[FT]韓国に迫る重圧 北朝鮮と「米国第一」の危険 [有料会員限定]

 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)新大統領はトランプ米大統領のようなタイプではない。文氏は元人権派弁護士で、ビジネスマンではない。トランプ氏は北朝鮮を孤立させ空母で脅すのを好む一方、文氏は対話と協力の擁…続き (6/28)

大連万達集団傘下の上場企業の株価が下落した(大連万達のロゴ)=ロイター

ロイター

[FT]中国、M&Aブームのシステミックリスクを警告 [有料会員限定]

 中国の銀行監督当局は国内の銀行に対し、海外で買収攻勢を続ける「いくつかの大企業」がもたらす「システミック(システム全体に影響が及ぶような)リスク」について検査するよう命じた。これを受けて、最も買収に…続き (6/23)

NIKKEI ASIAN REVIEW

COMPANIES TO WATCH

[PR]