石原氏、豊洲移転「決裁責任認める」 喚問主なやりとり

2017/3/20 17:30
共有
保存
印刷
その他

 東京都の豊洲市場(江東区)を巡る問題で、都議会の百条委員会は20日、石原慎太郎元知事を証人喚問した。豊洲市場への移転について、石原氏は自分が決裁したとし、「その責任は認める」と語った。主なやり取りは以下の通り。

都議会百条委員会の証人喚問に出席し、天を仰ぐ石原元都知事(20日、東京都新宿区)
画像の拡大

都議会百条委員会の証人喚問に出席し、天を仰ぐ石原元都知事(20日、東京都新宿区)

 【自民・来代勝彦氏】

 ――豊洲移転は、石原氏の政治判断があったのか。

 「私事だが、2年ほど前に脳梗塞を患い、いまだに後遺症に悩んでいる。現に利き腕の左腕が使えず、字も書けない、絵も描けない。残念ながら全ての字も忘れた。ひらがなさえ忘れた。記憶を引き出そうとしても思い出せないことが多々あるので了承願いたい」

 「政治判断というより、すでに築地市場が限界にきていた。鈴木俊一元知事の時代から、どこかに移転しようということが都庁としての懸案だった。私が青島幸男元知事から引き継いだ事項でも、懸案の1つだった」

 ――移転を決裁したのは石原氏自身か。

 「まさしくそうだ。知事本局長がある時、私の所に来て『決裁を願いたい』と。私は豊洲の土壌汚染の問題は解決できるかと聞いたら、報告者は今の技術を持って可能というので決裁した」

 ――知事としての執行責任を認めるか。

 「行政は司(つかさ)、司が専門性を踏まえて審議して、積み上げてピラミッドを作るようなものだ。当時のピラミッドの頂点にいた私が最終的に報告を受け、全体の総意として決まった。その責任は私は認める」

 【自民・古賀俊昭氏】 ――豊洲移転が延期している現状をどう考えるか。

 「小池百合子知事が豊洲市場への移転延期を議会に諮らずに発表したことは、議会軽視の最たるもの。彼女の不作為の責任を問うべきだ。(小池氏に対する)民事訴訟がどうして起こらないか不思議なくらいだ」

 【公明・野上純子氏】 ――豊洲の土地売買契約時に、新たな土壌汚染が見つかっても東京ガスに追加負担を求めないことを了承したのか。

 「(契約当時は)東日本大震災の大混乱の中にあり、私にはいろんな報告、相談があったので、担当からそういう報告を受けた記憶はない」

 ――浜渦武生元副知事と東ガスとの交渉内容について、どういう報告を受けていたか。

 「浜渦氏に一任したことで、彼の報告をいちいち詳細に受けていない」

 【共産・曽根肇氏】

 ――石原氏は地上も地下水も環境基準以下にすると都民に約束した。豊洲移転を急げという自身の主張と矛盾するのではないか。

 「私が地下水について非常に厳しい基準を設置したことは間違いない。ハードルが高すぎたかもしれない。小池知事は環境基準にとらわれず、都民を第一に考えて、豊洲への移転を実行してほしい。地下水に問題があるかもしれないが、豊洲で実際に床を掃除したり、魚を洗ったりして使うわけではない」

 【生活者ネット・小松久子氏】

 ――都政を部下に丸投げし、組織のトップとして知るべき事を知らなかったのは怠慢だ。

 「私は関心があったことに自分自身でコミットした。それが行政の責任者の当たり前の姿勢だ」

共有
保存
印刷
その他

電子版トップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!

【PR】

【PR】

主要ジャンル速報

北海道 24日 7:01
24日 7:00
東北 24日 7:01
24日 7:00
関東 24日 7:01
24日 7:01
東京 24日 7:00
24日 7:00
信越 24日 7:00
24日 7:00
東海 24日 15:35
24日 7:05
北陸 24日 6:05
24日 6:00
関西 24日 6:05
24日 6:02
中国 24日 5:55
24日 5:50
四国 24日 6:05
24日 6:03
九州
沖縄
24日 6:02
24日 6:00

【PR】



日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報