「豊洲、再び環境アセスなら15カ月」小池知事会見

2016/11/4 18:06
共有
保存
印刷
その他

 東京都の小池百合子知事は4日の記者会見で、築地市場(東京・中央)の豊洲市場(同・江東)への移転延期に関連し、移転に向けた課題や今後必要な行政手続きなどのロードマップ(行程表)を公表した。また、8月2日の都知事就任から100日の蜜月(ハネムーン)の区切りを迎える感想について答えた。主なやり取りは次の通り。

豊洲市場への移転延期のため、補償検討委員会の設置について記者会見する小池都知事(4日午後、都庁)

 「豊洲移転の問題点を行政手続きの観点から整理したい。4つの手続きのあるロードマップを策定した。ステップ1は安全性などの検証。ステップ2は環境影響評価(アセスメント)。ステップ3は必要に応じた追加対策工事を行う。最後が農林水産大臣の認可手続きで、全部で4段階だ。4段階の期間を通じて、市場業者の支援・補償や、豊洲市場の維持費の削減に取り組む」

 「(ステップ2のアセスメントが)どれくらいかによって(延期期間が長引くかどうかの)道がわかれる。影響が軽微の場合、環境影響評価審議会に報告して変更届けの手続きが終了する。大体1~2カ月の作業だ。環境に著しい影響を及ぼす恐れがあり、審議会が再アセスの必要があると判断した場合は約15カ月かかることになる」

 「移転延期に伴い市場業者は苦労している。設備導入が済んだリース料の支払いや、契約内容の変更で違約金などが発生し、資金繰りに困っている。そこで補償スキームを検討をする補償検討委員会を今月中旬にも立ち上げる。座長には日本仲裁人協会理事の鈴木五十三弁護士にお願いする」

 「(豊洲市場が稼働しなくても要する)費用が1日700万円という数字が一人歩きした。数字を精査するよう事務方に指示した。維持管理の経費の中身は警備、設備保守などの委託料、光熱費。見直しで約200万円を削減して1日約500万円となる」

 ――築地市場の移転延期に伴う補償のあり方の結論はいつごろ出すか。

 「補償検討委員会が今月中旬に立ち上がる。市場業者の皆さんからどのような要望があり、どのくらい費用が掛かっているかを精査する必要がある。支払いは順次発生するため、そこを考慮する必要性は理解している」

 ――築地から移転する時期的なめどを市場業者は知りたがっている。

 「モニタリングなどの数値を重視してきた。予断を持たずに専門家会議と市場問題プロジェクトチームの判断をベースに考えたい。今年は年末年始の一番忙しい時を(築地市場で)年を越すのは明確だが、来年はどうなるか。確実な判断材料を専門家会議やプロジェクトチームにお願いしたい。市場業者の気持ちは十分理解するが、一歩一歩進めていきたい」

 ――地下水モニタリング調査の結果次第では豊洲に移転できない可能性もあるのか。

 「築地市場はご承知の通り老朽化しており、豊洲(移転)につながっている。一方、築地市場は今まさに動いており、補修が必要なものは取り組む」

 ――就任間もないころに『勝負の時期』と語った就任100日を迎える。どう振り返るか。

 「怒とうのような100日間で、10年分のエネルギーを使ってきた。これまでの東京都とは全く違う切り口で(都政に)取り組んでおり、職員も戸惑うことも多かったはず。議会にも心配をかけたと思う。しかし、東京大改革の基盤中の基盤として、100日間で課題をあぶり出してきた。ここからは答えを出す段階だ」

 ――2020年東京五輪で、都政改革本部の上山信一特別顧問が、五輪の総予算を都と組織委員会で管理する共同CFO(最高財務責任者)体制を設けることを提言している。

 「上山氏はいつも明言する人で、東京五輪に『CEO(最高経営責任者)もCFOもいない』と辛辣な言葉を使っている。ただ(重要事項を協議する)『調整会議』にいないと言っており、組織委員会にいないとは言ってない。私は調整会議の役割は終えたと思っている。国内関係者が集まるより、国際オリンピック委員会(IOC)と一緒にやるのが一番手っ取り早い。IOCとのコミュニケーション密度が高まっているのが好ましい。どの五輪にも組織委員会は必ず存在する」

 ――無電柱化事業は国や都、区市町村など道路管理者の違いが課題になる場合がある。無電柱化事業をどう進めるか。

 「道路は国道、都道府県道、区市町村道がカーペットの縦糸・横糸のようにつながっている。都は都道と区市町村道の連携をうまくすすめるということを盛り込むシステムを考えている。東京五輪に向けて、(東京都心の)センターコアエリアはできるだけ無電柱化する計画ができるだけスピーディーに進むように次の予算案に盛り込みたい」

共有
保存
印刷
その他

電子版トップ

関連キーワードで検索

小池百合子上山信一東京都知事

【PR】

【PR】

主要ジャンル速報

北海道 22日 7:01
22日 7:01
東北 1:16
23日 23:30
関東 22日 7:01
22日 7:00
東京 22日 7:01
22日 7:00
信越 22日 7:00
22日 7:00
東海 23日 23:30
23日 4:00
北陸 22日 7:00
22日 7:00
関西 22日 7:01
22日 7:01
中国 22日 7:00
22日 7:00
四国 22日 7:01
22日 7:00
九州
沖縄
6:00
23日 6:00

【PR】



日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報