FinTech

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

現金やカード不要の「顔払い」技術、NECが実験

2016/6/21 15:11
保存
印刷
その他

 現金もカードも持たずに支払いができる――。NECは21日、商品購入者の顔をカメラで見分けて、代金を決済する実証実験を本社(東京・港)の売店で実施すると発表した。月内に始め、8月下旬まで続ける。実店舗への導入を想定した運用を通じ、技術性能の向上や運用ノウハウの蓄積をめざす。

NECは顔認証システムを決済に使うサービスの実証実験に乗り出す

 「カード払い」ならぬ「顔払い」の実験対象はグループ社員約500人。事前に撮影・登録した社員の顔画像と、レジの近くに設置するカメラで撮影する顔画像を照合して本人確認する。代金は給料から自動的に引き落とされる仕組みだ。

 実験ではカメラの種類や設置位置、照明など様々な運用条件で認証性能を試す。レジに多くの人が並んでいる場合でも正しく支払いしようとしている人の顔のみを認証できるかといった検証をする。

 NECが開発した顔認証技術「ネオフェース」を活用する。直近で導入された米ニューヨーク州のジョン・F・ケネディ(JFK)国際空港では、160万人のデータベースから0.3秒で個人の顔を見分けることができる。すでに世界20カ国以上の出入国管理当局で採用された実績がある。

 政府は2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向け、クレジットカードの利用環境を整え、キャッシュレス決済を普及させる方針を打ち出している。NEC社内での試みが実際のサービスに使われれば、さらにその先をいくキャッシュレス、カードレスの決済が可能になる。

 NECは歩いている人物でも顔を識別できるシステムの実証実験も4月から本社で始めた。今回新たな実験を加えることで、金融とIT(情報技術)を融合する「フィンテック」分野にも顔認証の活用の幅を広げる。

(湯田昌之)

FinTechをMyニュースでまとめ読み
フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる、業界がみえる。非上場企業を含む4200社、67業界のニュースとデータを網羅

【PR】

FinTech 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

家電量販店に並ぶ各社のスマートフォン(東京都新宿区のビックカメラ新宿西口店)

埼玉県信金が口座開設アプリ 信金初、スマホで簡単に手続き完了 [有料会員限定]

 埼玉県信用金庫(埼玉県熊谷市)はスマートフォン(スマホ)で口座を開設できるアプリを開発した。金融とIT(情報技術)を融合したフィンテックの一環で全国の信用金庫では初めての取り組みだ。仕事や子育てなど…続き (2/22)

長野県信組、CFサイト開設 CCC系やCREEKSと連携

 長野県信用組合(長野市)は21日、ネット上で資金を調達するクラウドファンディング(CF)で長野県に特化したサイト「Show Boat」を開設した。カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)系でCF…続き (2/22)

オフィスでパソコン操作

クラウドファンディング 今年度3割伸び、大手企業も活用 [有料会員限定]

 インターネット経由で小口資金を集めるクラウドファンディングは存在感を増している。矢野経済研究所(東京・中野)によると、国内の2015年度クラウドファンディング市場(新規プロジェクト支援額ベース)は3…続き (2/21)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

日経産業新聞 ピックアップ2017年2月23日付

2017年2月23日付

・中古車競売用システム、東南アで販売
・あっさり食べやすい中鎖脂肪酸 日清オイリオ
・東電出資の米VB、日本でエネ効率化事業に参入 AIでデータ解析
・市光工業、インドネシア工場を自動化 生産能力1割増
・物の動き「LINE」で共有 日通総研…続き

日経産業新聞 購読のお申し込み
日経産業新聞 mobile

[PR]

関連媒体サイト