FinTech

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

楽天、欧州で銀行業務 まず電子商取引向け金融

2017/1/11 22:12
保存
印刷
その他

 楽天は11日、欧州で商業銀行業務を始めたと発表した。銀行業の免許を取得しており、まずは電子商取引(EC)サイトに出店する中小企業などへの決済や貸し付けサービスを展開する。一般の銀行業務もできるが、楽天が欧州で手掛ける事業と連携した金融サービスの提供に主眼に置き、海外でのビジネスの底上げを狙う。

 子会社の楽天ヨーロッパの傘下に楽天銀行ヨーロッパを設立、このほど業務を始めた。まずはフランスで運営しているECサイト「プライムミニスター」に加盟する中小の事業者向けのサービスを展開する。ドイツのEC向けのサービスも検討する。

 今後は欧州の他の事業と連携した金融サービスを開発するほか、現地で金融関連の「フィンテック」の事業を持つベンチャー企業とも積極的に連携していく方針だ。楽天銀行ヨーロッパから日本向けのサービスの予定はない。

 楽天は昨年6月、欧州での事業を見直すと発表した。動画配信や電子書籍などのサービスを継続する一方、EC事業では英国やスペイン、オーストリアでの拠点やサービスを整理。フランスやドイツに資源を集中させた。11月にはブランド強化の目的でスペインサッカーの名門クラブ、FCバルセロナとパートナー契約で合意。海外での事業強化に向け「選択と集中」を進めてきた。

FinTechをMyニュースでまとめ読み
フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる、業界がみえる。非上場企業を含む4200社、67業界のニュースとデータを網羅

【PR】

FinTech 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

SMBC日興、ペッパーで金融情報提供 23日から [有料会員限定]

 SMBC日興証券は23日からソフトバンクグループの人型ロボット「ペッパー」を活用した金融情報の提供サービスを始める。顧客が店舗に配置したペッパーから株式の銘柄情報やニュースを受け取れるようにする。東…続き (1/22)

生保の見積もり、自動応答に トランスコスモス [有料会員限定]

 トランスコスモスはチャット形式の問い合わせに自動で答える「チャットボット」を活用したサービスをライフネット生命保険に提供する。同社は1月中にもチャットボットを使った生命保険の診断・見積もりを始める。…続き (1/22)

三菱UFJ、システムをクラウド化 大手行で初 [有料会員限定]

 三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)は大手銀行で初めてインターネットで情報を保存して使用するクラウド方式に社内システムを刷新することを決めた。サービスを提供する米アマゾンと契約を結んだ。5…続き (1/22)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

日経産業新聞 ピックアップ2017年1月24日付

2017年1月24日付

・バンヤンツリー 中米に熱い視線
・半導体、低温成膜を補修 日立国際電気が製造装置
・宇宙機器に民力 新たな挑戦の場に
・ボッシュ 車載ワイヤハーネス2割軽量に
・認知障害の疑い TV電話で医師が診療…続き

日経産業新聞 購読のお申し込み
日経産業新聞 mobile

[PR]

関連媒体サイト