最新の市場情報

※営業日はリアル更新
日経平均株価(円) 19,393.13 -77.28
日経平均先物(円)
大取,17/09月
19,360 -80

[PR]

M&Aニュース

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

アステラス製薬、ベルギー創薬を買収 最大950億円

2017/4/3 12:19
共有
保存
印刷
その他

 アステラス製薬は3日、ベルギーの創薬ベンチャー、オゲダを買収すると発表した。買収金額は最大で8億ユーロ(約950億円)。オゲダは更年期障害によるほてりを治療する薬の開発を進めている。アステラスは降圧剤など主力品が今後数年内に特許切れを迎えるため、買収で新たな開発品目を増やし収益確保を目指す。

 オゲダは1994年設立の開発特化型ベンチャー。アステラスは6月までに全株式を取得する。契約一時金としてまず5億ユーロ(約590億円)を払い、開発の進捗に応じて最大で3億ユーロ(約350億円)を追加で拠出する。

 オゲダは更年期障害により異常な発汗、ほてりが起きる「血管運動神経症状」の治療薬開発を進めている。発売すれば世界初で、主流のホルモン治療に代わる選択肢として期待される。他に子宮筋腫などの新薬開発も進めている。

 アステラスは2020年までに降圧剤など複数の主力品が特許切れを迎える。16年10月に胃がん治療の候補薬を持つ独ガニメド社を買収するなど、開発品目の拡充を急いでいる。

M&AニュースをMyニュースでまとめ読み
フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

共有
保存
印刷
その他

電子版トップマーケットトップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!

新着記事一覧

読まれたコラム