アジア > コラム > Asia300 > 記事
アジア最新ニュースの掲載を始めました

Asia300

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

スマホ決済 中国8億人に ネット大手テンセント
脱現金 利用者が急増 16年の市場倍増600兆円

2017/3/24 0:30
情報元
日本経済新聞 電子版
共有
保存
その他

 中国インターネットサービス大手の騰訊控股(テンセント)が、スマートフォン(スマホ)を使った決済を猛烈な勢いで拡大させている。今や中国では街の店の至る所でスマホで会計を済ませる姿が見られ、昨年のスマホ決済額は中国全体で前年比倍増の600兆円以上に達した。財布も現金も要らない生活が中国では現実のものとなり、主導するテンセントの勢いが止まらない。

 「一度、楽を知ってしまったら、中国人は後戻りなんかでき…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

電子版トップアジアトップ

Asia300 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

サイバー攻撃などで被害が出たため、ビッグデータ時代のセキュリティーを提案した奇虎360科技のブースは人気を集めた

中国、ビッグデータ 1兆元産業 20年めどに3倍

 中国でIT(情報技術)大手がビッグデータなどを活用した新サービスに取り組みはじめた。26日に開幕した中国国際ビッグデータ産業博覧会では鴻海(ホンハイ)精密工業がビッグデータ解析と高精細画像を組み合わ…続き (5/27)

比最大財閥SM、非創業家から社長 一族は戦略づくり [有料会員限定]

 フィリピン最大財閥、SMインベストメンツが世代交代に合わせて統治体制を転換する。創業者のヘンリー・シー氏(92)が名誉会長に退き、会長と社長には創業家外の人物を登用した。経営の実務を非創業家に託し、シー一族は長期戦略の策定に専念する。小売り、銀行、不動産の3分野で国内最大手の座を確立し、役割分担を明確にして次の成長を目指す。…続き (5/26)

タオバオのアプリで商品を撮影をすると、ネットに出品された類似商品が表示される(上海)=小高顕撮影

アリババ経済圏進化 スマホで撮ればネット通販注文

 中国・アリババ集団(浙江省)のネット通販が「進化」している。ビッグデータ解析や人工知能(AI)をフル活用。スマートフォン(スマホ)で撮影すると8億個の商品群からお目当ての商品を探し出す仕組みも導入し…続き (5/20)

NIKKEI ASIAN REVIEW

COMPANIES TO WATCH

[PR]