アジア > コラム > Asia300 > 記事
アジア最新ニュースの掲載を始めました

Asia300

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

スマホ決済 中国8億人に ネット大手テンセント
脱現金 利用者が急増 16年の市場倍増600兆円

2017/3/24 0:30
情報元
日本経済新聞 電子版
共有
保存
その他

 中国インターネットサービス大手の騰訊控股(テンセント)が、スマートフォン(スマホ)を使った決済を猛烈な勢いで拡大させている。今や中国では街の店の至る所でスマホで会計を済ませる姿が見られ、昨年のスマホ決済額は中国全体で前年比倍増の600兆円以上に達した。財布も現金も要らない生活が中国では現実のものとなり、主導するテンセントの勢いが止まらない。

 「一度、楽を知ってしまったら、中国人は後戻りなんかでき…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

《春割》実施中!日経電子版が5月末まで無料。今すぐ登録!

電子版トップアジアトップ

Asia300 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

決算発表の記者会見で米国ビザの問題などについて質問に答えるTCSのラジェシュCEO(18日、ムンバイ)=ロイター

ロイター

インドIT 強まる逆風 米入国厳格化も影 [有料会員限定]

 インドのIT(情報技術)サービス企業が強い逆風にさらされている。25日にウィプロが発表した2017年3月期決算で売上高営業利益率が大幅に低下。競争激化や人件費の上昇が利益を圧迫するのは大手に共通した…続き (4/26)

重慶長安汽車が近く発売する独自ブランドのSUV(19日、上海)

中国勢、独自ブランド車 上海ショーで国有大手攻勢 [有料会員限定]

 中国の国有自動車大手が独自ブランド車で攻勢に出ている。日米欧韓の自動車大手と合弁で世界ブランドの乗用車を製造販売してきたが、重慶長安汽車などが開催中の上海国際自動車ショーで新型車を発表するとともに、…続き (4/21)

康師傅など中国の「食の巨人」は低迷から抜け出せずにいる(遼寧省大連の売り場)

中国「食の巨人」苦境 好み多様化、定番離れ [有料会員限定]

 中国で圧倒的な市場シェアを握る食品大手が苦境に立たされている。2016年12月期業績では、即席麺最大手の康師傅控股が3期連続の減収減益となり、乳業大手の蒙牛乳業は最終赤字に転落した。消費者の好みの多…続き (4/20)

NIKKEI ASIAN REVIEW

COMPANIES TO WATCH

[PR]