アジア > 記事
アジア最新ニュースの掲載を始めました

アジアニュース

フィンテック、アジアの陣 欧米上回る投資の伸び
1~7月1兆円 ネット融資やモバイル送金

2016/10/18 0:30
情報元
日本経済新聞 電子版
共有
保存
その他

 アジアで金融とIT(情報技術)を融合したフィンテックが急成長している。スマートフォン(スマホ)普及を追い風に、インターネット融資やモバイル送金を活用する利用者が増加。銀行の少なさなど未発達な金融インフラを逆手に、新技術の導入が進む。今年1~7月累計のフィンテック投資額は1兆円に達した。投資の伸び率では欧米を上回り、一躍、世界の主戦場となりつつある。

 インドネシアのジャカルタ西部。「銀行には融資を…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

電子版トップアジアトップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!

アジアニュース 一覧

シンガポール取引所、昼食休憩を11月に復活

 ■シンガポール取引所(SGX) 11月13日から昼食時の休憩時間を復活させることを決めた。SGXは3月に株式市場の運営制度の見直しを提案、市場関係者から意見を聴取していた。休憩なしの取引は一部参加者…続き (7/20)

台湾で中国国旗「五星紅旗」が掲げられるのは珍しい(7月7日、台北市内で行われた反日デモ)

台湾に翻る中国の「五星紅旗」 日台の火種に [有料会員限定]

 日中戦争の発端となった1937年7月7日の盧溝橋事件から80年。台北の路上で遭遇した光景に目を疑った。日本の対台湾窓口機関、「日本台湾交流協会」の事務所前で日本への抗議デモを繰り広げていた中台統一を…続き (7/20)

[バンコクポスト]タイ、LPG価格自由化

 タイ政府は6日、液化石油ガス(LPG)価格の完全自由化を決定した。過去30年以上続いた上限価格と補助金制度を廃止する。
 エネルギー政策行政委員会(Epac)は、世界的なLPG価格下落は変動相場制移行…続き (7/19)

NIKKEI ASIAN REVIEW

COMPANIES TO WATCH

[PR]