アジア > アジアニュース >  > 記事
アジア最新ニュースの掲載を始めました

アジアニュース

フィンテック、アジアの陣 欧米上回る投資の伸び
1~7月1兆円 ネット融資やモバイル送金

2016/10/18 0:30
情報元
日本経済新聞 電子版
保存
その他

 アジアで金融とIT(情報技術)を融合したフィンテックが急成長している。スマートフォン(スマホ)普及を追い風に、インターネット融資やモバイル送金を活用する利用者が増加。銀行の少なさなど未発達な金融インフラを逆手に、新技術の導入が進む。今年1~7月累計のフィンテック投資額は1兆円に達した。投資の伸び率では欧米を上回り、一躍、世界の主戦場となりつつある。

 インドネシアのジャカルタ西部。「銀行には融資を…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

電子版トップアジアトップ

アジアニュース 一覧

新就労制度の日系企業向けセミナーには300人が詰めかけた(上海市)

中国の新就労許可制度、高いハードルに外資困惑 [有料会員限定]

 中国政府が4月から導入する新しい就労許可制度に、現地で働く外国人の困惑が広がっている。大半の人で年齢や学歴が条件になるうえ、語学力や年収によっては就労が難しくなるとの見方があるためだ。上海市などの地…続き (2/23)

東南アジアのインフラ整備開発などには「仲介者」が介在することが多い(バンコクの風景、写真と本文は関係ありません)=AP

AP

贈収賄の背後に浮かぶ「仲介者」 [有料会員限定]

 調査を生業(なりわい)にしていると、普段はなかなか会えない人と思いがけず巡りあう。特に興味深いのは、地元のフィクサーやエージェント、ビジネスコンサルタントと呼ばれる人たち、つまり物品やサービスを売り…続き (2/23)

[バンコクポスト]タイ国鉄、オンライン予約導入

 タイ国鉄(SRT)がついに、オンラインの予約・座席選択システムを導入した。SRTのウティチャート総裁は1月30日、総裁就任からの1年でどれだけ前進したかを誇らしげに語った。過剰債務との悪戦苦闘を続け…続き (2/22)

NIKKEI ASIAN REVIEW

COMPANIES TO WATCH

[PR]