アジア > アジアニュース >  > 記事
アジア最新ニュースの掲載を始めました

アジアニュース

フィンテック、アジアの陣 欧米上回る投資の伸び
1~7月1兆円 ネット融資やモバイル送金

2016/10/18 0:30
情報元
日本経済新聞 電子版
共有
保存
その他

 アジアで金融とIT(情報技術)を融合したフィンテックが急成長している。スマートフォン(スマホ)普及を追い風に、インターネット融資やモバイル送金を活用する利用者が増加。銀行の少なさなど未発達な金融インフラを逆手に、新技術の導入が進む。今年1~7月累計のフィンテック投資額は1兆円に達した。投資の伸び率では欧米を上回り、一躍、世界の主戦場となりつつある。

 インドネシアのジャカルタ西部。「銀行には融資を…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

電子版トップアジアトップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!

アジアニュース 一覧

習近平国家主席は権力の集中に汚職の取り締まりを活用しているともいわれる=AP

AP

中国、反腐敗の摘発緩む? ぜいたく消費に底入れ期待 [有料会員限定]

 中国の習近平指導部が進めてきた反腐敗運動や倹約令。金持ちたちの財布のひもが締まり、中国本土にとどまらずアジア経済にもマイナスの影響を及ぼしてきたが、「もしかすると風当たりは和らいでいるかもしれない」…続き (3/28)

センドルのジェイムス・チン・ムーディCEO。同社は、配達に伴って排出される二酸化炭素(CO2)を相殺するカーボン・ニュートラルにも取り組んでいる(シドニーで)

郵便公社に挑む豪の宅配ベンチャー [有料会員限定]

 オーストラリアで200年以上にわたり物流をほぼ独占してきたオーストラリア郵政公社(郵便局)に挑もうと、宅配便に参入するベンチャーが相次いでいる。郵便局では受付で長い行列に並ぶことが多く、高い料金にも…続き (3/25)

コオロギを20%混ぜて栄養価を高めたというパスタ(バグソルートリー社提供)

企業提供

おいしく栄養価の高い「昆虫」タイで注目 [有料会員限定]

 タイのスーパーやコンビニエンスストアでは、バーベキュー味やチーズ味のクリスピーなカイコが手軽なスナックとして売られている。多くの欧米人は昆虫食を受け付けないかもしれない。だが、環境面で多大なメリット…続き (3/27)

NIKKEI ASIAN REVIEW

COMPANIES TO WATCH

[PR]