アジア > アジアニュース >  > 記事
アジア最新ニュースの掲載を始めました

アジアニュース

フィンテック、アジアの陣 欧米上回る投資の伸び
1~7月1兆円 ネット融資やモバイル送金

2016/10/18 0:30
情報元
日本経済新聞 電子版
共有
保存
その他

 アジアで金融とIT(情報技術)を融合したフィンテックが急成長している。スマートフォン(スマホ)普及を追い風に、インターネット融資やモバイル送金を活用する利用者が増加。銀行の少なさなど未発達な金融インフラを逆手に、新技術の導入が進む。今年1~7月累計のフィンテック投資額は1兆円に達した。投資の伸び率では欧米を上回り、一躍、世界の主戦場となりつつある。

 インドネシアのジャカルタ西部。「銀行には融資を…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

電子版トップアジアトップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!

アジアニュース 一覧

JPホールディングスはベトナムなど海外で保育サービス事業を拡大させる(国内の保育サービスの様子)

JPHD、ベトナムで9月に2幼稚園開業へ [有料会員限定]

 保育施設運営最大手のJPホールディングス(HD)は9月、ベトナムで2カ所の幼稚園を開業する。現地の1歳以上の未就学の子供を対象に1施設につき50~60人を受け入れる。今年度中にほかの東南アジアの国へ…続き (5/26)

「1つのインド」をめざす大改革を経て、国民にとっての「すばらしいインド」をつくれるかが今後の課題だ(3月、与党インド人民党本部で演説するモディ首相)=ロイター

ロイター

モディ政権、歴史的税制改革に道筋 国内経済統一へ [有料会員限定]

 インドのモディ首相は前例のない大規模な紙幣廃止に続き、独立後で最大の税制改革にもめどを付けた。2014年5月26日に就任したモディ氏が3年目に断行した2つの政策は、バラバラだった世界2位の人口大国を…続き (5/26)

アジアのミレニアル世代、企業の慣習破る

 ■アーンスト・アンド・ヤング(EY、コンサルタント会社) アジアのミレニアル世代は他の年齢層より大胆で企業の慣習を破ろうとする傾向が強いとの調査結果をまとめた。企業倫理を曲げても仕方ないと思う人も多…続き (5/24)

NIKKEI ASIAN REVIEW

COMPANIES TO WATCH

[PR]