サッカー

日本、PK戦でUAEに敗れる アジア杯連覇逃す
4強入りならず

2015/1/23 21:25
共有
保存
印刷
その他

サッカーのアジアカップ、UAEにPK戦で敗れて肩を落とす日本イレブン(23日、シドニー)=共同

サッカーのアジアカップ、UAEにPK戦で敗れて肩を落とす日本イレブン(23日、シドニー)=共同

 【シドニー(オーストラリア)=武智幸徳】サッカーのアジアカップ第14日は23日、シドニーなどで準々決勝2試合を行い、日本はアラブ首長国連邦(UAE)に1―1からのPK戦で敗れ、4強入りはならなかった。UAEは27日の準決勝で地元オーストラリアと対戦する。イラクはPK戦の末にイランを下し、26日の準決勝で韓国と当たる。

 4試合連続で同じ先発メンバーで臨んだ日本は立ち上がり、DFラインの背後を素早く突くUAEの攻めにてこずった。3分に迎えたピンチはGK川島(スタンダール)が飛び出して防いだものの、7分にマブフートに右足シュートを突き刺されて先制された。

 その後、ボールを支配した日本は18分、酒井高(シュツットガルト)のクロスをフリーで受けた乾(アイントラハト・フランクフルト)が頭で合わせたが、シュートは力なくGK正面。44分には本田(ACミラン)が中央に切れ込んで左足シュートを放ったが枠を外れた。

 日本は後半開始から乾を下げて武藤(FC東京)を起用。さらに後半途中から遠藤(G大阪)に代えて柴崎(鹿島)、岡崎(マインツ)を外して豊田(鳥栖)を投入した。武藤は53分、豊田は75分にフリーでヘディングシュートを放ったもののゴールをとらえられず。攻めあぐむ日本が追いついたのは81分だった。本田に縦パスを出して走り込んだ柴崎がリターンパスを右足ワンタッチでゴールに突き刺した。

 延長に入ると、右SB長友(インテル・ミラノ)が右太ももを痛めて全力疾走できなくなった。このため、延長後半から日本は布陣をかえ、長友をトップ下に置き、柴崎を右SB、酒井高を左SBに。延長では両軍無得点のままPK戦に突入した。

 PK戦では日本の1人目、本田が上へ大きく外して失敗。長谷部、柴崎、豊田、森重は成功した。UAEは3人目が失敗して6人目に突入したが、日本は6人目の香川(ドルトムント)がシュートをゴールポストに当てた。

共有
保存
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!

関連キーワードで検索

オーストラリアUAE酒井高シドニー韓国サッカー

サッカー 一覧

札幌に勝利し、喜ぶリカルドサントス(左から4人目)らC大阪イレブン(26日、金鳥スタ)=共同

 Jリーグ・YBCルヴァン・カップ・プレーオフ第2戦(26日・キンチョウスタジアムほか=2試合)1次リーグB組2位のC大阪と、同A組2位のFC東京がともに2連勝で8強入りした。
 リーグ戦で首位のC大阪 …続き (26日 21:48)

 Jリーグは25日、東京都内で理事会を開き、来季からYBCルヴァン・カップの大会方式を変更し、J2の2クラブを加えた16チームで1次リーグを行うことを決めた。来季は今季のJ1で16、17位で降格したチ …続き (25日 23:45)

 サッカーのJリーグは25日、ホーム試合の入場者数を水増ししていたJ2長崎に対し、制裁金300万円とけん責の処分を科した。長崎は2015年シーズンから今季第6節までのホーム主催全46試合のうち45試合 …続き (25日 19:58)

ハイライト・スポーツ

[PR]