FinTech

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

日本取引所、フィンテック導入可能に 金融庁が容認

2017/1/6 23:52
情報元
日本経済新聞 電子版
共有
保存
その他

 金融庁は日本取引所グループの業務について、金融とIT(情報技術)を融合したフィンテック技術の導入を認める。これまで想定されていなかった新技術の台頭を踏まえ、取引業務の効率化につながるものを活用できるようにする。取引情報の分散管理や運営コストの削減につなげられるようになる。

 金融庁は取引所グループ子会社の業務範囲について、システム開発など取引所本来の業務と密接に関係するものに限定している。このほど…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

電子版トップテクノロジートップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!

【PR】

FinTech 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

ASEANで電子マネー みずほと丸紅が研究会 [有料会員限定]

 みずほフィナンシャルグループ丸紅は東南アジア諸国連合(ASEAN)地域で、電子マネーを活用した決済ビジネスに参入する。アジアはスマートフォン(スマホ)の普及率が高く、電子マネーも浸透している。両社…続き (3/27)

広がる電子マネー利用 カード入金・決済でポイント増

 近くのショッピングセンターで開催中の決算セールから帰宅した筧一家。ダイニングテーブルを囲んで幸子と恵が買ってきた品物についてあれこれ話を始めると、良男が入ってきました。幸子に聞きたいことがあるようで…続き (3/26)

安全運転で保険割引 損保ジャパン、スマホで運転評価 [有料会員限定]

 損害保険ジャパン日本興亜は2017年中に、安全に運転すると保険料が下がる自動車保険を国内で初めて販売する。スマートフォン(スマホ)を使って運転の巧拙を評価し、保険料に反映する。新規の契約者が対象で最…続き (3/25)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

日経産業新聞 ピックアップ2017年3月27日付

2017年3月27日付

・LG、日本の研究所統合 ロボなど強化
・海底3D地図 速く広く作成 三井造船など開発
・設備保守の東京電設サービス、東電系以外で売上高4割
・富士重、「アイサイト」新興国にも投入
・パソナ、自分磨き プロが指導…続き

日経産業新聞 購読のお申し込み
日経産業新聞 mobile

[PR]

関連媒体サイト