フィギュア

羽生「翔」、小平は「輪」 JOC研修で書道実演

2017/4/30 20:47
共有
保存
印刷
その他

 日本オリンピック委員会(JOC)が東京都内で開いている来年の平昌冬季五輪に向けた研修会で30日、書道家の武田双雲さんが講演した。参加選手が「自分が一番大切にしている」漢字を寄せ書きした紙で書道の実演も行い、団結の意味を込め「和」としたためた。

寄せ書きと写真に納まる参加選手ら(30日、東京都北区)=共同

寄せ書きと写真に納まる参加選手ら(30日、東京都北区)=共同

 寄せ書きにはフィギュアスケート男子の羽生結弦(ANA)が「翔」、スピードスケート女子の小平奈緒(相沢病院)は「輪」と書いた。スキー・ジャンプ女子の高梨沙羅(クラレ)は「着実に一つ一つ積み重ね、人間力を磨いていきたい」と「積」を選び、「命」と書いたノルディック複合の渡部暁斗(北野建設)は「明日死んでも後悔しないように人生最後の1秒まで悔いなく生きようという思いを込めた」と説明した。

 研修会はこの日が最終日。フィギュアスケート女子の本田真凜(大阪・関大高)は「今回集まった選手と五輪でまた会えるように頑張ろうと思った」と気持ちを新たにしていた。〔共同〕

共有
保存
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

フィギュア 一覧

 フィギュアスケート男子の宇野昌磨(中京大)が1日、平昌冬季五輪シーズンとなる来季のショートプログラム(SP)をビバルディの「四季」の「冬」、フリーを2季ぶりにオペラ「トゥーランドット」で滑ると自身の …続き (1日 21:47)

寄せ書きと写真に納まる参加選手ら(30日、東京都北区)=共同

 日本オリンピック委員会(JOC)が東京都内で開いている来年の平昌冬季五輪に向けた研修会で30日、書道家の武田双雲さんが講演した。参加選手が「自分が一番大切にしている」漢字を寄せ書きした紙で書道の実演 …続き (30日 20:47)

 日本スケート連盟は27日、東京都内で2016~17年シーズンの表彰祝賀会を開き、10年バンクーバー冬季五輪フィギュア女子銀メダリストで今月引退した浅田真央さんを特別表彰した。連盟初の特別表彰を受け、 …続き (28日 8:36)

ハイライト・スポーツ

[PR]