奔流eビジネス

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

米スタバ注文アプリの完成度 全米で月500万件注文 (三浦茜)

(1/2ページ)
2015/12/18付
保存
印刷
その他

 朝、家を出る際にアプリでコーヒーをオーダーし、5分後、駅前のスターバックスでピックアップする。今年9月からスターバックスが米国で始めた事前オーダーアプリにより、そんなことが可能になった。しばらくスタバから遠ざかっていた筆者も、このアプリをきっかけにスタバの利用頻度があがった。アプリの使い勝手や店舗側のオペレーションをリポートしたい。

ラテのカスタムなど複雑な注文も可能だ
画像の拡大

ラテのカスタムなど複雑な注文も可能だ

 まずは使い勝手が非常にシンプルである。アプリを起動すると最も近い店を指定してくれる。ルート付きの地図とともに自分がいる場所から徒歩で何分、車なら何分かが表示される。ほかの店舗を選ぶことも可能だ。深夜に起動したら、開店中の店で、最も近いスタバが表示された。

 店舗が決まったらメニューからオーダーを決める。ラテのカスタムなど複雑な注文も可能だ。スタバ専用のカードかクレジットカードで支払いし、店に向かう。

 既に注文したラテが出来上がっていた。お昼時ということもあり、レジ前には行列。これまでならば10分は待たなければならなかっただろうが、1分にも満たなかった。

 通常だと店員がカップに注文内容を書き込み、バリスタに渡す流れだが、アプリ経由の注文は、レジ横の機械から注文内容がかかれたシールが出てくる。それをレジスタッフがカップに貼りつけ、バリスタに渡す。通常のオペレーションに組み込むことで、全米7400店舗で始めることができたのだろう。

 課題は予約注文ができない点だ。通常のフローに組み込むためだと思われるが、「1時間後に注文する」といったことができない。熱々のコーヒーを飲むためにも、今後期待したい機能だ。

 店舗で注文するのとアプリで注文するのとでは、待ち時間が数分の差しかないと思う人もいるかもしれない。だが、忙しい人にとって、その数分の差が価値がある。筆者の周りでも1度利用した人は2度、3度とリピーターになっている。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 次へ
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

【PR】

奔流eビジネス 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

「楽天での競争に比べたら銀座での競争は何も怖くない」と澤井店長は言う

楽天市場で人気のコーヒー店 銀座で試す接客力
(村山らむね)

 インターネットショップから実店舗へ進出、という流れが止まらない。オイシックス、アットコスメストアなど有力なネットショップが百貨店や商業地の一等地へ出店している。
 今回取り上げる澤井珈琲(鳥取県境港市…続き (2/26)

HADOはARのなかで体を動かせば光線が出せる

ウルトラマンに変身、ARで「テクノスポーツ」
(藤元健太郎)

 子供の頃、自分もスペシウム光線を発射できたらと憧れた人は多いと思う。ナンジャタウン(東京・豊島)で開催中のイベントでは、子供達が拡張現実(AR)の技術を利用したアトラクションでウルトラマンに変身し、…続き (2/19)

日本コカ・コーラのスマホアプリ「コーク・オン」は自販機と連動する

ネットと本業どうつなぐ? 重要なのは顧客の視点
(徳力基彦)

 2016年はインターネット広告やネットメディアなど、ネットに関連したビジネスで様々な不正や違法行為が注目される年だった。
 では17年、我々はどういうことを意識してネット活用を考え直すべきなのか。日本…続き (2/12)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

日経産業新聞 ピックアップ2017年2月27日付

2017年2月27日付

・トイレ空室IoTで確認 ソフトバンク
・マグナのアルミ製ドア 総合力と協業で短期間に開発
・凸版印刷 電気+ガス+灯油の料金試算システム
・独クーカ 日本の電機・電子市場でロボット本格販売
・ハーボニー偽造なぜ起きた 「安く仕入れたい」盲点…続き

日経産業新聞 購読のお申し込み
日経産業新聞 mobile

[PR]

関連媒体サイト