新風 Silicon Valley(日経産業新聞)

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

イノベーションは「アイデアの衝突」増やすことから
伊佐山 元(WiL 共同創業者兼最高経営責任者)

(1/2ページ)
2015/5/12付
共有
保存
印刷
その他

 現職総理大臣初の公式訪問でシリコンバレーの日本人起業家コミュニティーは大いに盛り上がった。キーワードは「イノベーション」。私も15年近くシリコンバレー生活を続け、少しでも日本にこの「イノベーションの風」を伝えようと活動しているので、この訪問が日本全体のイノベーションへの興味と行動を促すことにつながることを期待している。

いさやま・げん 1997年東大法卒、日本興業銀行(現みずほ銀行)入行。2003年から米大手VCのDCM本社パートナー。13年8月、ベンチャー支援組織のWiL(ウィル)を設立。

いさやま・げん 1997年東大法卒、日本興業銀行(現みずほ銀行)入行。2003年から米大手VCのDCM本社パートナー。13年8月、ベンチャー支援組織のWiL(ウィル)を設立。

 「イノベーション」という言葉は厄介だ。文字通りの意味は、新しい技術や考え方を取り入れることで、今までに無い新しい価値を生む行為を指す。「イノベーションが大切だ」と言われると、ふんふんと思ってしまう魔法の言葉だが、それだけで何かが変わるわけではない。いくら政府が主導となって、多くのファンドができたり規制緩和を行ったりしても、イノベーションが起こるわけではない。

 シリコンバレーに事務所を構えたからといって、何か新しいことが起きるわけでも、良いことが待っているわけでもない。イノベーションは最終的には、新しい発想やアイデアを持つ人間同士が結びつき、それを行動に移し、多少の失敗を笑い飛ばす、個人のマインドセット(心のあり方)がすべてである。

 では、どうすれば我々はイノベーションの担い手になり、社会にイノベーションを増やすことができるのだろうか? 私見ではあるが、私がシリコンバレーでの生活から学べるヒントはいくつかあると思っている。まず「アイデアの衝突の機会」を増やすことである。多くのイノベーションの研究家が指摘するように、イノベーションの始まりは往々にして、誰かの問題意識と、また違う誰かの問題意識やアイデアが「衝突する」ことで起こる。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 次へ
共有
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

【PR】

新風 Silicon Valley(日経産業新聞) 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

米グーグルのデータセンター(米オクラホマ州)

イノベーションの脅威を機会と受け止める

 先日、シリコンバレーで活動する日本人有志が作成した「シリコンバレーD-Labプロジェクトレポート」という報告書が経済産業省から公開された。私も一部参画させていただいた。その中で改めて感じたのは「これ…続き (6/23)

ネットフリックスは未公開作品を公開するハッカーの脅しを無視した=ロイター

ロイター

ハッカーの脅しをネットフリックスが無視できる理由

 12日に発生した世界規模のサイバー攻撃では「ランサム(身代金)ウエア」と呼ばれるコンピューターウイルスが猛威を振るった。シリコンバレーにある動画配信会社の米ネットフリックスも似たような攻撃の対象にな…続き (6/2)

フェイスブックのザッカーバーグCEO

天才でなくても、顧客が気づかないニーズ探り出せる

 学生と話す機会があり、質問を受けた。彼は「日本企業と成功している欧米企業の製品やサービスの最大の違いは、顧客視点でものづくりをしているかどうかではないか」と語った。
 彼がお金を払って利用しているスマ…続き (5/26)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

日経産業新聞 ピックアップ2017年6月26日付

2017年6月26日付

・解像度4倍の液晶部材、エスケーエレクトロニクス 2工場、70億円投資
・出版社在庫 書店が照会 日販がシステム開発
・ホウレンソウ、不安緩和 酵素の働きを確認
・電力損失5割低減、新型SiCパワー半導体モジュール 富士電機が生産へ
・フクダ電子、睡眠時無呼吸症の検査で新装置 装着状態を一目で確認…続き

日経産業新聞 購読のお申し込み
日経産業新聞 mobile

[PR]

関連媒体サイト