新風 Silicon Valley(日経産業新聞)

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

米ベンチャーの聖地、「シリコン」から「シスコ」へ
林 信行(ITジャーナリスト/コンサルタント)

(1/2ページ)
2015/2/8 7:00
共有
保存
印刷
その他

 もう5年ほど前から、IT(情報技術)系の面白いベンチャー企業が集まる中心地は、シリコンバレーから移り始めている。ツイッター、ドロップボックス、ピンタレスト、ウーバーなど、最近話題の企業の多くは、サンフランシスコを拠点としている。

■インスピレーション育む都会の刺激

ツイッター本社もサンフランシスコにある
画像の拡大

ツイッター本社もサンフランシスコにある

 シリコンバレーは、2つの山脈の間の広大な谷間に、広さをいかした平屋が中心の住宅やオフィスが散らばっている。建物間の距離が離れていて、車がないとどこにもいけず、買い物は大通り沿いのショッピングセンターが中心、という郊外型の町並みだ。

 サンフランシスコは正反対だ。高層ビルが立ち並び、おしゃれなデパート型のショッピングセンターや、バーやディスコなども充実しており、都会型の魅力を持つ。

 仕事の上での刺激やインスピレーションを重視するデザイナーなどは、このエリアに住むことを好む。例えば米アップルのデザイン部門を率いるジョナサン・アイブや、20人以上いる彼のチームのメンバーも、ほとんどがサンフランシスコに住み、車で通勤している。

 サンフランシスコ拠点のベンチャーは、冒頭の4社を思い浮かべればわかるように、会社名やロゴ、製品の操作画面なども見た目と使い勝手両方へのこだわりを感じる企業が多い。これからの時代、存在感を放つイノベーティブな会社になるためには、技術一辺倒でもダメなら、上辺の見た目だけごまかすようなやり方でも、すぐに化けの皮がはがれて悪評が立ってしまう。製品で解決しようとしている課題を正面から理解し、そこに使える技術も理解したうえで、効果のある製品に練り込んでいく、つまりちゃんと「デザイン」する必要がある。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 次へ
共有
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

【PR】

新風 Silicon Valley(日経産業新聞) 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

米グーグルのデータセンター(米オクラホマ州)

イノベーションの脅威を機会と受け止める

 先日、シリコンバレーで活動する日本人有志が作成した「シリコンバレーD-Labプロジェクトレポート」という報告書が経済産業省から公開された。私も一部参画させていただいた。その中で改めて感じたのは「これ…続き (6/23)

ネットフリックスは未公開作品を公開するハッカーの脅しを無視した=ロイター

ロイター

ハッカーの脅しをネットフリックスが無視できる理由

 12日に発生した世界規模のサイバー攻撃では「ランサム(身代金)ウエア」と呼ばれるコンピューターウイルスが猛威を振るった。シリコンバレーにある動画配信会社の米ネットフリックスも似たような攻撃の対象にな…続き (6/2)

フェイスブックのザッカーバーグCEO

天才でなくても、顧客が気づかないニーズ探り出せる

 学生と話す機会があり、質問を受けた。彼は「日本企業と成功している欧米企業の製品やサービスの最大の違いは、顧客視点でものづくりをしているかどうかではないか」と語った。
 彼がお金を払って利用しているスマ…続き (5/26)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

日経産業新聞 ピックアップ2017年6月26日付

2017年6月26日付

・解像度4倍の液晶部材、エスケーエレクトロニクス 2工場、70億円投資
・出版社在庫 書店が照会 日販がシステム開発
・ホウレンソウ、不安緩和 酵素の働きを確認
・電力損失5割低減、新型SiCパワー半導体モジュール 富士電機が生産へ
・フクダ電子、睡眠時無呼吸症の検査で新装置 装着状態を一目で確認…続き

日経産業新聞 購読のお申し込み
日経産業新聞 mobile

[PR]

関連媒体サイト