奔流eビジネス

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

ガレージでディナー、米発「ソーシャルダイニング」 (三浦茜)

(1/2ページ)
2017/6/2付
共有
保存
印刷
その他

 映画や演劇のチケットを予約するように、前売りチケットを購入するレストランが米国にある。「Feastly(フィーストリー)」というこのサービス、前売りチケット型であるだけでなく、ソーシャルダイニング、マーケットプレイス、スペースシェアなど様々な要素が含まれている。先日体験してみた。

 「食事こそソーシャルネットワークの原点」。こんなコンセプトで見知らぬ人と食卓を囲むサービスだ。当初は食事版エアビーアンドビーとして、地元の人やシェフが自宅で食事を提供するマーケットプレイスからスタートした。現在はプロのシェフにフォーカスし、場所も自宅ではなくフィーストリーが用意したスペースが中心だ。

 サイトに並ぶメニューから食事を選ぶ。開催日、予算、食事の種類(アジアン、フレンチ、ハワイアンなど)から選ぶことができる。著者は今回ICHIDOという日本食フュージョンのメニューを選んだ。3000件以上の高評価レビューが付いている人気シェフだ。食事は5品にデザートがついて85ドル、午後7時スタートで10時終了。場所は申し込み前は大まかなエリアが表示され、申し込み完了後に具体的な住所が送られてくる。

 予約当日にたどり着いた場所は、ガレージを改装したスペース。中央に長テーブルが配置され席数は30人。一番奥にはキッチンがある。シェフが調理する様子をのぞきながら、食事を楽しめるようになっていた。インテリアや照明も凝っていてなかなか雰囲気もよい。

サイトでは様々なメニューを選べる
画像の拡大

サイトでは様々なメニューを選べる

 7時を少し回った頃に、食事は一斉にスタートした。30人全員同じメニューだ。1品1品サーブされた後にシェフから食材の産地や調味料の説明がある。日本食のフュージョンだったので「酒粕」といった普段米国では聞かない言葉も飛び出した。

 席は知らない人と隣どうしである。大半は友人やパートナーと参加しているようだったが、隣り合わせの見知らぬ人とも会話を交わすことになる。同じ空間で同じ食事を食べるだけで十分共通の話題となる。食事の席なので、そこから派生してサンフランシスコでおいしいレストランの話などで盛り上がった。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 次へ
共有
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

【PR】

奔流eビジネス 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

期間限定で激安「フラッシュセールサイト」じわり

 最近、友人たちに「洋服どこで買ってる」と尋ねると、「ゾゾタウン」「アマゾン」などに加えて「GILT」「GLADD」といったフラッシュセールサイトの名前が上がることが多くなってきた。私もかなりの頻度で…続き (6/25)

Origamiはロフトなどで活用例がある

広がるQRコード決済 スマホアプリで読み取るだけ
(藤元健太郎)

 全国のローソンで8月から、「楽天ペイ」が利用できるようになる。楽天ペイは、最近広がり始めているスマートフォン(スマホ)を使った決済手法の1つだ。専用アプリを活用。店舗のタブレットやスマホにQRコード…続き (6/18)

「マーケティングアジェンダ」ではネットメディアと広告などに関する議論が深まった

不透明なメディアの広告効果、日本でも議論必要
(徳力基彦)

 「メディアに1円たりとも無駄なお金を使ってはいけないと思っている」。そんな白熱する議論が、先月300人以上の広告関係企業を沖縄に集めて開催されたマーケティングアジェンダというイベントで展開された。
 …続き (6/11)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

日経産業新聞 ピックアップ2017年6月26日付

2017年6月26日付

・解像度4倍の液晶部材、エスケーエレクトロニクス 2工場、70億円投資
・出版社在庫 書店が照会 日販がシステム開発
・ホウレンソウ、不安緩和 酵素の働きを確認
・電力損失5割低減、新型SiCパワー半導体モジュール 富士電機が生産へ
・フクダ電子、睡眠時無呼吸症の検査で新装置 装着状態を一目で確認…続き

日経産業新聞 購読のお申し込み
日経産業新聞 mobile

[PR]

関連媒体サイト