戦略ネットBiz

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

SNSでバズってるニュースをキーワード検索

2017/5/31付
共有
保存
印刷
その他

 コンサルティング事業のアウル(東京・港)は交流サイト(SNS)で反響の大きい話題やニュースを1秒で検索できるサービスを始める。インターネットメディアを中心に約1500件の媒体を網羅する。SNSで刻々と変化する話題をタイムリーに知りたいというニーズが高まっていることに対応。個人や法人に提供する。

SNSで話題になったニュースを、キーワードで即座に検索できる
画像の拡大

SNSで話題になったニュースを、キーワードで即座に検索できる

 アウルが始める新サービス「RUNDA(ルンダ)」ではプロ野球から芸能情報、経済ニュースまで扱うトピックは幅広い。同社の北村俊二社長は「SNS上でシェア(共有)されたものや、『いいね!』のついた件数を自社のサーバーが取り出し、日本全国で注目のニュースを即座に分析する」と話す。

 ルンダは5月下旬に開始した。ルンダのサイト上には「注目のニューストップ20」が表示され、検索サービスの機能もつけた。検索方法によっては直近1週間や1カ月に設定を変更できる。

 また社名やサービス名の検索もできる。例えば、「ソフトバンク(マイナス)野球」と打ち込むと、プロ野球の情報を除いたソフトバンクグループの経営ニュースを調べられる仕組みだ。

 「個人向けには就活生、法人向けには企画部や金融機関などの利用が見込めるのではないか」とコンサルティンググループの柴田大輔グループリーダーは話す。インターネット版の無料会員は話題のニュースだけを見られ、有料会員になると掲載時期などを絞って検索できる機能を使える。有料会員は主に法人向けを想定しており、月額4万8千円から。

 同社はこれまで自社で作ったシステムを使って、ニュース検索サービスを顧客に提供していた。「内製化はもったいないから、外部に売り出してみたら」。顧客からの一言でルンダの開始が決まったという。

 ニュースサイトではニュースの隙間に広告をはさむ「インフィード広告」市場が拡大傾向にある。ルンダを使えば話題になったニュースや閲覧数の多いニュースサイトを分析できる。企業側が最適なインフィード広告を選べ、顧客も検索機能以上のメリットを得られる。

 個人向けには無料対話アプリのLINEを活用する。ルンダ専用のLINEのアカウントを開設し、「友達」になってもらう。例えば利用者がルンダのアカウントに「セブンイレブン」とメッセージを送信すると、自動でセブンイレブンに関連した情報を収集し、返事をする。

 同社は2017年度中にも無料の会員数を100万程度獲得し、有料の法人会員は100~200社程度を狙う。AI(人工知能)などを使って検索の精度も向上させていく考えだ。

 今回ルンダが検索の対象とするのは、ヤフーやライブドアニュースといった無料の大手ポータルサイトが中心だ。法的には問題はないと判断しており「ルンダによってアクセス数も伸びる」(北村社長)と検索先のサイトへの相乗効果も期待する。反社会的なニュースなどがルンダに入らないよう、専門の人員を配置するなど気を使う。

 SNSでの話題を気にする企業やユーザーはさらに増えていく見通しだ。刻々と変化する話題を企業がうまく把握し迅速に対応できれば、新たなビジネスの切り口も見えてくる可能性がある。アウルは今後もそうした企業を支援するサービスを提供していく。(大西綾)

[日経MJ2017年5月31日付]


「日経MJ」をタブレットやスマートフォンで

 全紙面を画面で閲覧でき、各記事は横書きのテキストでも読めます。記事の検索や保存も可能。直近30日間分の紙面が閲覧可能。電子版の有料会員の方は、月額1000円の追加料金でお読み頂けます。


人気記事をまとめてチェック

「テクノロジー」の週刊メールマガジン無料配信中
「テクノロジー」のツイッターアカウントを開設しました。

戦略ネットBizをMyニュースでまとめ読み
フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

共有
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!

【PR】

戦略ネットBiz 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

「仕送りセット」など特徴を出したサイトにした

日清のカップ麺、1個から通販 格安アウトレットも

 日清食品が昨年9月末にリニューアルオープンしたインターネット通販サイトの販売が好調だ。これまでケース単位でしか買えなかったのを1個単位で買えるように改めるとともに、送料無料になる金額も引き下げた。従…続き (6/24)

美少女キャラ「水戸たん」、ビックカメラが店舗擬人化

 私、水戸駅店の「水戸たん」です――。家電量販大手のビックカメラが店舗を若い女子のキャラクターに「擬人化」する異色の取り組みを展開している。「ビッカメ娘(むすめ)」として各店をキャラで表現。店舗のキャ…続き (6/17)

インターネットサイトで送り状を作成して印刷できる

再配達減へ日時変更可能に ヤマトの新送り状サービス

 宅配最大手のヤマト運輸が5月、インターネットを活用した宅配便の送り状発行サービスを刷新した。荷主は自社の顧客管理システムなどから情報を取り込んで、一度に多くの送り状を印刷できるようになった。同サービ…続き (6/10)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

日経産業新聞 ピックアップ2017年6月29日付

2017年6月29日付

・車の警告やナビ、音細かく調整 CRI、ゲームの技術生かす
・「味細胞」遺伝子群を特定 東京農大、高感度センサー開発へ
・JR西、走りながら線路検査 自動で補修カ所を判断
・パナソニックのノンフロン冷凍、導入費2割削減
・オカダアイヨン、破砕機販売 欧州テコ入れ…続き

日経産業新聞 購読のお申し込み
日経産業新聞 mobile

[PR]

関連媒体サイト