奔流eビジネス

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

西陣織が玄関マット 工芸品の越境EC、寛容の心で (村山らむね)

(1/2ページ)
2017/5/26付
共有
保存
印刷
その他

 訪日外国人(インバウンド)による観光が相変わらず順調だ。政府観光局によると、4月は統計を開始してから初めて250万人を突破した。

イーベイを通じて京都を売り込む
画像の拡大

イーベイを通じて京都を売り込む

 こうした動きは伝統工芸品への興味にもつながっている。訪日外国人消費動向調査を見ると、17年1~3月期の「和服(着物)・民芸品」の購入率は昨年同時期よりやや落ちたが、購入平均額は1万1113円から1万7071円に増加している。先日オープンした「GINZA SIX」でも、伝統工芸を扱うショップがいくつかある。私も訪ねたが、漆器や着物、陶器の売り場で多くの外国人が品物を吟味していた。

 伝統工芸品の制作現場にどれだけ恩恵が広がっているだろうか。そんな疑問がある。地方を訪れると、伝統工芸品を作るだけではなかなか食べていけず、タクシー運転手などの副業もしているなどの話もよく聞く。

 そのような中、京都の伝統工芸品をまとめて米イーベイのサイトで取り扱う取り組みが昨年8月からスタートし、注目を集めている。中心になっているのはフォネックス・コミュニケーションズ(東京・渋谷)。親会社が京都で信頼を得ている企業で、着物、陶器、書道用雑貨など、現在23社の伝統工芸品を扱っている。着物については動画などもあり、丁寧な英語の説明が印象的だ。

 デジタル以外の販促も積極的に仕掛けている。京都では外国人観光客にPRするため、イーベイのロゴと店舗のURLを組み合わせたステッカーを店頭にはったり、英語の京都観光フリーペーパーに広告を出したりしている。まさに「観光オムニチャネル」だ。

 イーベイの中で回遊するネットユーザーにも見つけてもらっているようで、巨大プラットフォームに出るメリットが徐々に出始めているようだ。着物を見る人が非常に多く、思った以上に「黒地」が売れる、などといった発見も多いそうだ。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 次へ
共有
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

【PR】

奔流eビジネス 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

パナソニックの冷蔵庫のCMは共働き家庭の現在をうまく映しているが…(同社のサイトから)

動画炎上を起こす4つのワナ 様々な立場へ配慮必要

 資生堂、ルミネ、ユニ・チャーム、そして最近ではサントリーなど、企業による動画の炎上が頻繁に話題になる。不思議なのは、どうしてそれが繰り返されるのかだ。
 まず、ある種、話題作りということで炎上を狙って…続き (7/23)

アマゾンフレッシュでは野菜や果物など生鮮食品を買える

通販、次の舞台は15兆円生鮮市場 日米巨人が激突

 セブン&アイ・ホールディングスアスクルが生鮮食品のネット通販で提携した。セブン&アイはオムニチャネル戦略が当初見込みよりも停滞する中で見直しを進めている。一方でアスクルは法人向け通販で成功した物流…続き (7/16)

藤井四段が先輩棋士に挑んだ「炎の七番勝負」は注目を集めた

藤井四段の生中継、SNSで拡散しアベマTV活況

 先月から藤井聡太四段の歴代最多記録を更新する29連勝がおおいに話題になった。記録自体は7月2日に佐々木勇気五段による意地の勝利でストップしたが、この過程で生まれたもう1つの記録がある。この歴史的な対…続き (7/9)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

TechIn ピックアップ

07月28日(金)

  • 知らないと蚊帳の外に?正しい広告取引の実現に向けたブロックチェーン活用の意味
  • いま世界で、セキュリティとプライバシーの法制度が大きく変わろうとしている
  • 黒船Spotifyが日本の音楽文化を救う? 田中宗一郎インタビュー

日経産業新聞 ピックアップ2017年7月28日付

2017年7月28日付

・OKI、光ファイバーセンサー発売へ
・タンクの液体、波打ち抑制 中大、地震や運搬向けの装置
・冷凍能力抑え、3割小型化 前川製作所の自然冷媒冷凍機
・ツガミ、自動旋盤の切削力4割向上
・マツダ、米販売店テコ入れ 半数の300店超を対象に…続き

[PR]

関連媒体サイト