奔流eビジネス

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

パナがコーヒー豆販売 IoT時代の家電メーカー (藤元健太郎)

(1/2ページ)
2017/5/19付
共有
保存
印刷
その他

 あらゆるモノがネットにつながる「IoT」の時代と言われるなか、家電業界も「スマート家電」の取り組みを広げている。ただ、まだまだスマートフォン(スマホ)をリモコンにするといった域を出ていないものも多い。そのなかでパナソニックが来月にサービス開始を予定している「The Roast」という名のコーヒー焙煎機サービスに興味を持った。

スマホで豆のデータを確認し、焙煎機(写真下)に指示を送る
画像の拡大

スマホで豆のデータを確認し、焙煎機(写真下)に指示を送る

 もちろんこれまでの家電でもコーヒーメーカーは多数存在してきた。今回は焙煎機というところがまずユニークだ。

 自宅でコーヒーをいれる人は、焙煎された豆を買ってきてひいてドリップメーカーでいれるのが普通だ。これに対し、新サービスは生豆の状態の厳選された豆が毎月送られてくる。

 あわせてその豆を最適に焙煎するためのプロファイルデータがスマホに配信される。そしてスマホから焙煎機に熱処理加減の状態をコントロールするためのデータを送ることで、最適な焙煎ができる仕組みだ。

焙煎機
画像の拡大

焙煎機

 豆ごとの最適な焙煎を行うプロファイルは、焙煎世界チャンピオンになったことのある後藤直紀氏が作成している。まさに職人の技をデジタルデータにし、焙煎機で再現するわけだ。

販売する生豆のパッケージ
画像の拡大

販売する生豆のパッケージ

 価格はハードウエアが10万円。3種類の豆が送られてくる月額5500円コースと、2種類の豆の3800円コースがある。最低1年間は契約しなければならないので最低でも4万5600円が豆代に必要だ。初期コストは15万円弱。決して安くはない。

 月額を高くして、ハードウエアをもう少し安くする判断もあったのではないか。この製品を担当しているパナソニックの商品企画部主務の浦はつみ氏によると、「メーカーとしてはしっかりと10万円分の価値を出していきたい。性能は30万円ほどの業務用に匹敵する」と強調する。

 ここ数年はシングルオリジンのスペシャリティーコーヒーがブームだ。自宅で本格的なコーヒーを飲みたいという人は増えている。コーヒーメーカーで自動でいれるのではなく、ハンドドリップやエアロプレスなどで自分で手間をかけて楽しむ人も少なくない。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 次へ
共有
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!

【PR】

奔流eビジネス 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

パナソニックの冷蔵庫のCMは共働き家庭の現在をうまく映しているが…(同社のサイトから)

動画炎上を起こす4つのワナ 様々な立場へ配慮必要

 資生堂、ルミネ、ユニ・チャーム、そして最近ではサントリーなど、企業による動画の炎上が頻繁に話題になる。不思議なのは、どうしてそれが繰り返されるのかだ。
 まず、ある種、話題作りということで炎上を狙って…続き (7/23)

アマゾンフレッシュでは野菜や果物など生鮮食品を買える

通販、次の舞台は15兆円生鮮市場 日米巨人が激突

 セブン&アイ・ホールディングスアスクルが生鮮食品のネット通販で提携した。セブン&アイはオムニチャネル戦略が当初見込みよりも停滞する中で見直しを進めている。一方でアスクルは法人向け通販で成功した物流…続き (7/16)

藤井四段が先輩棋士に挑んだ「炎の七番勝負」は注目を集めた

藤井四段の生中継、SNSで拡散しアベマTV活況

 先月から藤井聡太四段の歴代最多記録を更新する29連勝がおおいに話題になった。記録自体は7月2日に佐々木勇気五段による意地の勝利でストップしたが、この過程で生まれたもう1つの記録がある。この歴史的な対…続き (7/9)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

TechIn ピックアップ

07月28日(金)

  • 知らないと蚊帳の外に?正しい広告取引の実現に向けたブロックチェーン活用の意味
  • いま世界で、セキュリティとプライバシーの法制度が大きく変わろうとしている
  • 黒船Spotifyが日本の音楽文化を救う? 田中宗一郎インタビュー

日経産業新聞 ピックアップ2017年7月28日付

2017年7月28日付

・OKI、光ファイバーセンサー発売へ
・タンクの液体、波打ち抑制 中大、地震や運搬向けの装置
・冷凍能力抑え、3割小型化 前川製作所の自然冷媒冷凍機
・ツガミ、自動旋盤の切削力4割向上
・マツダ、米販売店テコ入れ 半数の300店超を対象に…続き

[PR]

関連媒体サイト