マイゴルフ

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

グリップ 指3本 強すぎず緩すぎず
大山志保(4)

2017/5/18付
情報元
日本経済新聞 夕刊
共有
保存
その他

 体とクラブの連結点であるグリップは本当に大事だ。私はオーバーラッピングで、左手中指のナックルが見えるくらいのフックグリップ。2009年に肘の手術をしてから、自然にフックの度合いが強くなった。高校時代はウイークで、つかまったフェードではなくスライス球。フックにしたくても違和感があり、ちょっと悩んでいた。

 左手の中指と薬指、小指の3本はしっかり握っている。他人がぐりっと動かそうとしてもずれないくらい…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

電子版トップスポーツトップ

関連キーワードで検索

マイゴルフ大山志保鶴見功樹

ゴルフコラム

スコアアップヘ

マイゴルフ 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

ボールの先のターフを取る感じで自然に打つ

 ウッド系クラブは、ドライバーの他にスプーン(3番ウッド)とユーティリティー(UT)の3~5番をバッグに入れている。飛距離の目安は3番ウッドが200~210ヤードで、UTは3番から190ヤード、185 …続き (6/23)

ドライバーショット、大山志保プロが映像で解説 [映像あり][有料会員限定]

 ドライバーショットで飛距離アップするには、クラブヘッドをうまく走らせることが肝心だ。私は以前は腕をとにかく速く振ることを考えていた。そのためアドレスから手に力が入っていた。今は人に引っ張られてもクラ …続き (6/15)

手・肩・体の一体感を覚え、肩を回せるだけ回す

切り返し 肩が入るのを意識 [有料会員限定]

 アマチュアゴルファーには「肩が回らない」「体が硬い」「女子プロみたいに高いトップ(位置)がいいのに」と言う人が本当に多い。そんな人はどうしてもクラブを手だけで上げがちだ。前回も触れたが、私のおすすめ …続き (6/9)

ハイライト・スポーツ

会員権相場情報

[PR]