アジア > 記事
アジア最新ニュースの掲載を始めました

アジアニュース

矛と盾 役割分担に変化 日本の守り 朝鮮半島危機(上)

2017/5/17付
情報元
日本経済新聞 朝刊
共有
保存
その他

 北朝鮮が弾道ミサイルを相次ぎ発射し、緊張が高まった朝鮮半島危機。国をどう守るのかという自衛(Self Defense)が問われている。自衛隊と米軍の動きを中心に追う。

4発同時の衝撃

 「いつもとは違うぞ」。14日朝、防衛省に緊張が走った。北朝鮮が発射したミサイルの高度は初めて2千キロメートルを超え、日本海に着弾するまでに約30分間もかかった。高く打ち上げる「ロフテッド軌道」で、落下する速度は速くな…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

電子版トップアジアトップ

関連キーワードで検索

防衛省

アジアニュース 一覧

カンボジアのアンコールワット遺跡

カンボジアとミャンマー「遺跡観光」で手を握る

 ミャンマーとカンボジアが互いの遺跡都市の観光開発で連携する。ミャンマー中部のバガン、カンボジア北西部のアンコールワットという2つの遺跡を「1つの目的地」として一体的にアピール。両遺跡をつなぐ航空便の…続き (8/17)

店舗拡大で増収増益 CPオール

 ■CPオール(タイのコンビニエンスストア「セブンイレブン」の運営会社) 4~6月期の既存店売上高は下がったものの、積極的な店舗網の拡大が功を奏し、連結売上高、純利益ともに増加した。
 純利益は前年同期…続き (8/16)

タイヤ素材2社を買収へ インドラマ・ベンチャーズ

 ■インドラマ・ベンチャーズ(タイの石化大手) メキシコとフランスのタイヤコードメーカーを買収する方針を明らかにした。自動車産業で軽量、高性能素材への需要が高まっていることに対応する。
 今年第3四半期…続き (8/16)

NIKKEI ASIAN REVIEW

COMPANIES TO WATCH

[PR]