Smart Times (日経産業新聞)

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

パーティションなくし 社員同士のコラボを活性化
ツイッタージャパン代表取締役 笹本裕

2017/5/11付
共有
保存
印刷
その他

 皆さんのオフィスのデスクにはパーティションがありますか。企業の経営幹部の方であれば、個室を持たれているかもしれません。その個室のドアはいつも開いているでしょうか。

タイ・バンコク生まれ。MTVジャパン社長兼最高経営責任者(CEO)、クリエイティブ・リンク設立者兼最高執行責任者(COO)などを経て14年2月から現職。
画像の拡大

タイ・バンコク生まれ。MTVジャパン社長兼最高経営責任者(CEO)、クリエイティブ・リンク設立者兼最高執行責任者(COO)などを経て14年2月から現職。

 米国のシリコンバレーを含むベイエリアと呼ばれる地域でいろいろな企業にお邪魔すると、その自由な雰囲気に驚かされます。なにより、パーティションのあるデスクを目にすることはめったにありません。

 役員も個室を持たずに部下たちと同じ部屋で仕事をしています。個室がある企業であっても、たいていはガラス張りです。外から部屋の様子がわかりますし、ドアもたいてい開かれています。

 ガラス張りは役員の個室だけではありません。社員が使う会議室もガラス張りになっています。ちなみに米国のツイッターの本社にいる最高経営責任者(CEO)や最高執行責任者(COO)の執務スペースはガラス張りです。会議は立ったままで行い、仕事の効率を高めています。

 パーティションが一切なく、ドアが開いたガラス張りの部屋のオフィスは、社内の情報の共有と透明性を意味します。パーティションがなければ隣の社員と会話をしやすくなります。その会話は向かい側のデスクの社員の耳に入り、そこから新しい意見や考え方が生まれるかもしれません。

 ドアが開いているガラス張りの部屋は、社員が役員に相談しやすくなる環境を生みます。中で何が行われているかが見えるので、役員と社員との信頼関係が築かれるようになります。

 福利厚生の一環としてとらえられることが多い社員食堂も、シリコンバレーでは、もともと2つの理由があって始められたと言われています。

 ひとつは都会ではないシリコンバレーという土地柄です。社員食堂がなければ、社員は昼食のたびに自動車に乗ってレストランまで行き、食事をし、自動車に乗って会社まで戻ってこなくてはなりません。社員食堂はこうした時間と手間を省いてくれます。

 もうひとつは、昼食の場で同じ部署ではない社員と隣り合わせに座ることで、社員同士のコラボレーションを活性化するというものです。「社員同士のコラボレーション」は企業にとってパワフルな武器になります。違う視点や経験を持つ社員が話すことでさまざまな気づきが生まれ、新製品にしても社内のツールやプロセスにしてもより良いものが出てくる可能性が高まります。

 企業にとって重要なのが「企業文化」です。社員同士がどのような関係性を持っているかは、オフィスの中の雰囲気や考え方に大きな影響をもたらします。

 閉じられた部屋の中で一部の人間が決定したことを強いられていると感じる環境で働くのか。それとも様々な役割と視点を持つチームメート(同僚)と意見を交わしながらチームで成長していくのか。両者は士気の面で大きな差を生みます。社員が長くいたいと感じるかどうかにも影響を与えるでしょう。

 会社が何を考えてどこに向かっているのかもわからないまま、言われたことに意見する機会もない。このような状況で働くことを楽しいと感じる人は少ないと思います。豊富な経験を持った人と新しい視点を持った人が意見を交わすことでより磨かれた考えが生まれ、おもしろい試みも出てくるでしょう。

 パーティションのないデスクやドアの開いたガラス張りの部屋、無料で出される昼食――。これらはすべて「社員同士のコラボレーション」につながっています。ただ、これらの手法ですら古くなっているかもしれません。ビジネスに携わるすべての人は、次の一歩のために定期的に立ち止まり、その時々で最善の方法を探ることが必要だと思います。

[日経産業新聞2017年5月11日付]


「日経産業新聞」をタブレットやスマートフォンで

 全紙面を画面で閲覧でき、各記事は横書きのテキストでも読めます。記事の検索や保存も可能。直近30日間分の紙面が閲覧可能。電子版の有料会員の方は、月額1500円の追加料金でお読み頂けます。


人気記事をまとめてチェック

「テクノロジー」の週刊メールマガジン無料配信中
「テクノロジー」のツイッターアカウントを開設しました。

Smart Times (日経産業新聞)をMyニュースでまとめ読み
フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

共有
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

【PR】

Smart Times (日経産業新聞) 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

起業家を輩出し、シリコンバレーを支えてきた米スタンフォード大(カリフォルニア州)

変わる日本企業の米VB投資の目的

 ベンチャーキャピタル(VC)といえば、言わずと知れたスタートアップ企業への投資家の代名詞である。VCがファンドを組成するとき、そのための資金のほとんどを外部から調達する。ファンドに資金を提供する外部…続き (7/25)

シリコンバレーのアイデア 即実現する中国の速さ

 6月初め、数年ぶりに北京を訪問し景色の変化に驚いた。道路の横を走る自転車の大多数がレンタサイクルなのだ。その後に訪れた上海でも景色は同じ。大学の近くなどでは個人所有の自転車が見あたらない。
 中国では…続き (7/18)

「記事広告」明記に業界内で賛否

 飲食店評価サイトに投稿していた人がそれまでの投稿をすべて削除することになったというニュースがありました。この出来事を報じていたメディアによると、この人は飲食店から豪華な接待を受けていたそうです。その…続き (7/11)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

TechIn ピックアップ

07月26日(水)

  • Adobe、Flashを2020年に廃止。ChromeやFirefox、Edgeなど段階的にサポート終了
  • Facebook、知的財産管理のSource3を買収―動画コンテンツに投資拡大
  • Amazonはいまや、YouTube&Facebookの好敵手?:動画能力を急速に高めるEC帝国

日経産業新聞 ピックアップ2017年7月26日付

2017年7月26日付

・フィクサー、インドに現法、米MSのクラウド導入支援で海外進出へ
・ソニー系、プレステ頼らず スマホ向けゲーム10月配信
・特種東海、軽く強い繊維シート 「紙超える素材」で大手と差別化
・オンコセラピー、血液・尿でがん診断 韓国社と合弁設立
・来れアジア学生、JFEエンジがインターンシップ充実…続き

[PR]

関連媒体サイト